トップ «前の日記(2011-11-09) 最新 次の日記(2011-11-11)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-11-10 久々の雨。 [長年日記]

_1 続・ネズミ

うに夫がメンテナンスにメールをしてくれ、うにっ子を送っていってから家でお皿を洗ってる時(8時半前くらい)にメンテナンスのお兄ちゃんがやってきた。
ちょっとチェックして、怪しげなら駆除業者を呼ぶから、みたいに言って、食洗機をがたっと外してその奥を懐中電灯で照らしながら見てた。
で、結局何か見えたのか見えなかったのか、「業者に連絡してまた来る」と言って去っていった。
ところで駆除業者、最初「パストコントロール」って聞こえたんだけど、ホントは「ペストコントロール」らしい。
ペストって、あのペスト?
とにかく業者が来て何するのか気になったので(台所をあれこれいじられたくないというのもあり)待ってたけど全然来る気配もなく。
夕方少し留守にしたけど、不在中も入った様子はなかった。
えぇぇぇ。まさかの聞き違い?それとも明日来るのか??
でもこれを書いてる夜11時過ぎ、昨日と違ってカリカリは全く聞こえてこない。
食洗機を動かしたりしたから恐れをなして逃げたのか??

_2 うにっ子英語読み。

昨日のカンファレンスを受けて、うにっ子の英語能力が気になったので絵本を読ませてみる事にした。
本はうちにある「Curious George Makes Pancakes("おさるのジョージ パンケーキをつくる"と言う題で日本語の本も出てるらしい)」
担任の先生が教えてくれたように、一つ一つの文字を指でなぞりながら順に読んでいく。
これが予想外に読めてびっくり。
知らない単語や長い単語は読めなかったり、「all」を「エール」(aをエーと読んでる)とかの間違いはあるけど、かなりの確率で読める。
知ってる単語はさすがの発音で流暢に読むし。
私のつっかえつっかえの音読より綺麗かも。
すごいなぁ…。いつの間にこんなに進歩したんだろう。
嬉しいし、感心もし、なんか感動した。いっぱい頑張ってるんやろうなぁ。胸がじんわり。
それはさておき。
うにっ子の英語上達に絵本を読ませるって言うのも重要だと思うんだけど、どういうのを買えばいいのかなぁ。
ジョージレベルのが読めるとなるとやや長めのを…とつい思ってしまうけど、今は単語(スペル)を意味が簡単につながって覚えやすい簡単なのを読ませて語彙力を伸ばすべきか。
悩ましいところだ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail