トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-11-10 母は昨日から再び東京へ。

_1 加茂川散歩。

久しぶりにしてみました。
大学ん時は学校のすぐ横だったのでたまに友達と行ったりしてたんだけど
彼氏と一駅分くらいてくてく歩く。
そういえば、今の彼氏と付き合うことになったのは加茂川デートの時以来だった。
その前にも色々あったけど、付き合うってなったのはそれ以降なはず。
そんな事を思い出して照れくさいような嬉しいような。
ちょっとのほほんとした気分のお散歩でした。


2003-11-10 寒くなってきた!

_1 新入社員。

やってきました。
とは言っても今日と明日の午前中は研修なので、実務に就くのは明日の昼から。
今日は挨拶だけ来たけど、大人っぽくってびっくり!
二人はいるんだけど、どっちも大人っぽい・・・。
一歳しか離れてないし、一人は同学年なはずなのに。
て言うか、うにが子供っぽいのか?!

_2 スペース狭し。

新しい子が来るので、うにが今一人で使ってるスペースを二人で使う事に。
机は二つあるけど、うち一つはPCがどどんと置かれてて狭い。
そしたら上司のおっさんが「狭いやろ」というので「そうですねー」と言うと、「狭かったら俺の膝の上で仕事するかー」
・・・・・・・・・セクハラです。おっさん。


2006-11-10 出発進行

_1 富山へ。

うに夫の友達が結婚するそうで、二次会に招待されてた。
その人は富山からうに達の結婚式二次会へ、京都まで来てくれた人なので喜んでと返事。
せっかくなので皆そろって帰省。
今まではETC割引の時間帯優先で移動したけど、今回はうにっ子の生活リズム優先で帰った。
沼津を出たのが1930頃で、富山に着いたのが2時過ぎ。
途中休憩のたびにうにっ子はぱっちり目を覚まし、そのせいか家に着いてからもちょっとぐずぐず。


2007-11-10 けほっ…

_1 美容院

午後うに夫にうにっ子をお願いして美容院へ行ってきました。
約二ヶ月ぶり。
とにかく伸びるのが早いうえ、量が多いので放置しておくと大変な事になるんだもんなぁ…。
髪の長さはあまり変えずにイメージを変えてもらう方向で。
後ろに段を入れて、今までのボブっぽい雰囲気をちょっと脱出。
今前髪を伸ばしてる途中で、過去最高の長さになってるかも。やっとこさ鼻の頭を突破。
その前髪もそのままに。なので前から見たら切る前とあんまり変わってないかも。
そうそう、ヘアスタイルの相談をしてシャンプーして席に座ったら鏡を挟んで斜め向かいになんと同じ社宅の友達が!!
確かに以前同じ美容院だって話はしてたんやけど、会ったのは初めてでびっくり。
しかも同じ担当さんやった。
来たのは私の方が後やったけど、彼女はカラーもしていくそうで帰ったのは私の方が先やった。
とにかく量が減ってすっきり☆
先日うに母から聞いた話では実家にいた時にお世話になっていた美容師さんがお店を辞めるんだそう。
ううむ。これで奈良で美容院に行く必要性がまったくもってなくなっちゃったな。


2009-11-10 曇り空

_1 スイミング

朝からバタバタして時間ぎりぎりに。
うに次を連れて行く余裕がなかったのでうに母に託して出発。
前回とほぼ同じ人数。うにっ子のクラスは一人少なくて三人。
この日は「プールサイド見学会」てのをやってて、プールサイドでの見学可、ビデオ・写真の撮影も可。
子の日もうにっ子はご機嫌で楽しんでた。
プールの中、足場を作って歩いたり滑り台を滑ったり登ったり。
最後は大きなビート板に三人で乗って、先生が押してプール内をあっち行きこっち行き。
前回もコレっぽい事したけど、これは足の届かないところでの恐怖心克服の為なのかな?
そうそう、この日はスイミングスクールでの身体測定の日やったらしく、うにっ子も身長・体重計って貰ってた。
いつの間にやら身長は99.2cmで、ほぼ100cm。
体重は15.6kgやったかな。
いやぁ、大きくなったねぇ。

_2 幼稚園にて

朝Tくんのお母さんから電話が。
出られなくて昼頃かけ直したら、今日は保育参観やったそうで、写真購入出来るけどいる?とわざわざかけてくれたんやって。
嬉しかったけど、退園するときにもらったので…。
保育参観の終わりの方で「うにっ子ちゃんはアメリカに引っ越して辞めてしまいました」と言ってたそう。
Tくんち以外には言ってなかったからビックリしたやろうな。
Tくんは「うにっ子ちゃん、今度いつ幼稚園来る?」とか言ってくれてるらしい。
保育参観で早帰りしてたので、うにっ子とTくんも少ししゃべった。
アメリカでもいいお友達が出来るといいなぁ。


2010-11-10 ほぼ引きこもりな一日

_1 1歳児二人

今日はESLの授業をうちでやった。
前まで2・3歳児が一緒にいたけど、プリに行くようになったので、最近はうに次とうに次のお友達Sちゃん(うに次より1ヶ月だけお姉さん)だけ。
前は静かだったこの二人も後数ヶ月で2歳と言う事もあってなかなかにぎやか。
おやつをばらまいてみたり、うに夫の名刺をばらまいてみたり、本の取り合いをしてみたり。
うに次はまだ語彙が少ないけどSちゃんはかなりあれこれ話せるので聞いてるだけで楽しい。
うに次は何故か落ちてた糸をばらまいたおやつに垂らして釣り?してた。…なんで?


2011-11-10 久々の雨。

_1 続・ネズミ

うに夫がメンテナンスにメールをしてくれ、うにっ子を送っていってから家でお皿を洗ってる時(8時半前くらい)にメンテナンスのお兄ちゃんがやってきた。
ちょっとチェックして、怪しげなら駆除業者を呼ぶから、みたいに言って、食洗機をがたっと外してその奥を懐中電灯で照らしながら見てた。
で、結局何か見えたのか見えなかったのか、「業者に連絡してまた来る」と言って去っていった。
ところで駆除業者、最初「パストコントロール」って聞こえたんだけど、ホントは「ペストコントロール」らしい。
ペストって、あのペスト?
とにかく業者が来て何するのか気になったので(台所をあれこれいじられたくないというのもあり)待ってたけど全然来る気配もなく。
夕方少し留守にしたけど、不在中も入った様子はなかった。
えぇぇぇ。まさかの聞き違い?それとも明日来るのか??
でもこれを書いてる夜11時過ぎ、昨日と違ってカリカリは全く聞こえてこない。
食洗機を動かしたりしたから恐れをなして逃げたのか??

_2 うにっ子英語読み。

昨日のカンファレンスを受けて、うにっ子の英語能力が気になったので絵本を読ませてみる事にした。
本はうちにある「Curious George Makes Pancakes("おさるのジョージ パンケーキをつくる"と言う題で日本語の本も出てるらしい)」
担任の先生が教えてくれたように、一つ一つの文字を指でなぞりながら順に読んでいく。
これが予想外に読めてびっくり。
知らない単語や長い単語は読めなかったり、「all」を「エール」(aをエーと読んでる)とかの間違いはあるけど、かなりの確率で読める。
知ってる単語はさすがの発音で流暢に読むし。
私のつっかえつっかえの音読より綺麗かも。
すごいなぁ…。いつの間にこんなに進歩したんだろう。
嬉しいし、感心もし、なんか感動した。いっぱい頑張ってるんやろうなぁ。胸がじんわり。
それはさておき。
うにっ子の英語上達に絵本を読ませるって言うのも重要だと思うんだけど、どういうのを買えばいいのかなぁ。
ジョージレベルのが読めるとなるとやや長めのを…とつい思ってしまうけど、今は単語(スペル)を意味が簡単につながって覚えやすい簡単なのを読ませて語彙力を伸ばすべきか。
悩ましいところだ。


2012-11-10 日が差してぬく。

_1 イヤイヤ期?!

朝からなぜか突然イヤイヤスイッチが入ったのはうに次ではなくてうにっ子。
6歳半にもなって何やってんだか…。
今日は日本語学校で文集用の写真撮影があるんだけど、そのために前おさがりで頂いたエナメルの黒革靴を履きたいと。
いやいや、写真のためだけにそんなのいらないって。
しかもうにっ子が可愛いと位置づける靴(革靴・ブーツ)はうにっ子のおてんばについて行ける造りにはなっておらず、二足立て続けに壊した・ぼろぼろになったので即却下。
そしたらイヤイヤスイッチが入った様子。
靴履けと何度言っても履かず「可愛い靴じゃなきゃイヤ!」
「日本語学校と可愛い靴、どっちが大事なの!」「…学校」「じゃあ靴履きなさい」「…可愛い靴」きぇぇぇぇぇぇ!!!!幼稚園児か!!
そのせいであっさり授業開始に間に合う時間は過ぎ去り、写真撮影に間に合わないンじゃないの?って言う時間に。
ホント何やってんだか…。
あーでもないこーでもないを繰り返して何とか家を出、学校に着いた時には歩いている人もまばら。
急いで教室に向かったら、まさに今から写真撮りますよってところだった。
まぁ、間に合って良かったわ。

_2 授業参観。

そんなこんなありつつも三時間目は授業参観。科目は国語。
まあ懐かしい日本の授業だなぁ。
みんなで声そろえて音読したり、手を挙げて発表したり。
最初は休み時間にトイレに行きそびれたせいでもじもじ落ちつきがなかったけど、途中トイレに行ってからは挙手して発言したりしてた。
でも文字書く時の姿勢の悪さが際立ってたのでなおしていかないとなぁ。
アメリカだったらそれでも良しとされるんだけどね。目も悪くなりそうだし。


2013-11-10 のほほん。

_1 本屋。

何も予定がなかったので本屋さんへ。
本屋さんが好きな子供たち大喜び。無邪気だわ・・・。
最近うに夫が日本に帰る時に買いだめるため?にうにっ子用のもっと対象年齢が高い本を探したい様子。
なので、今までのキンダーから2・3年生(5~7歳くらい)のじゃなく、Young reader(7歳~)のコーナーを物色。
まぁ、今でもここのコーナーのを数シリーズ読んでるんだけどね。
こっちの本って年齢があがると急に挿絵がなくなるんだよなぁ~。なんでだろ。イメージが固定されてしまうからとか?
長い・(物に寄っては)字が小さい・挿絵ない、と私にはめまいして拒絶反応が起きそうな本を、うにっ子は私やうに夫が「これは?」って渡すのをちょっと読んでみて「おもしろそう」「いまいち」と分別してた。
その中から適当に選んで買ってあげる予定。
うに次はそんなプレッシャーとは無縁に、アニメの絵本やら乗り物の絵本やら好きに物色してた。

_2 音読

最近とうとう自ら本を読むことに目覚めつつあるうに次。
ちょっと気分が乗ると短い本なら音読してくれる。
カタカナがまだ読めないのでたまに聞いてくるけど、それなりにスムーズになってきたかな。
これでまた本を読む楽しみが増えるに違いない。


2016-11-10 寒い!寒い!

_1 うにっ子ダウン中

日曜微熱だったうにっ子、その後咳がひどくなりつつも月・火曜の朝は36.9度でギリセーフ(最近持久走の練習のための体調チェックで毎朝熱計る)。
が、三時間授業で帰ってきた火曜、なんかしんどそうで、お昼ご飯あとに無理やり昼寝させてから熱計ったら38.5度。ありゃりゃ。
とりあえずそのままお布団でぬくぬく。
うに次の英語があったので、珍しく早く帰ってきた(けど、家で仕事の)うに夫と一緒に留守番。
私が帰宅するまでに一回吐いたらしい。着替えて就寝。寝る前の体温は38.7。しんどいなぁ。
翌朝水曜日、結構けろりとしてたけど、熱は37.4度。この日は休み。
前日寝過ぎて眠くない!とごろごろ。昼前後は37度くらいをうろうろ。
ずっと咳は出てるけど、熱は落ち着いたし、木曜日の社会科見学は行けるかな?
18時くらいに晩ご飯いる?と聞きにいったら...あれ?熱高くない?
計ってみたら38.8度!えぇ?!本人もびっくりで、もう一回計ってみたけど、それでも38.6。あちゃー。病院もう閉まってるよ...。
ご飯、ちょこっと食べて就寝。
翌朝(今日)、またけろりとしてるけど熱は37.7度。あれれ。やっぱりだめか。
社会科見学休み宣言するとうにっ子は布団にくるまってすねいじけてた。
かかりつけは木曜休みなので別の所へ。混んでそうだからあえて10時くらいに行ったけどそれでも4・50分待たされた。日本の小児科は混んでるよね...。
うにっ子は昨日と同じく昼間は楽そうでずっと本読んで待ってた。
やっとこ診察。症状聞いてちゃちゃーっと診察して、風邪でしょうねーって。えー、そうなの?
でも咳悪化するかもしれないし、抗生剤出しておきますねと。それはマイコプラズマ(今はやってるらしい)にも効くからと。
まぁ、とりあえず薬もらえて、これで治るならそれでいいや。
うにっ子はお昼におにぎりぱくぱく食べて薬飲んでまたごろごろ。
でも昼過ぎまた熱上がって37.6くらい。明日はどうかな?

_2 うに次英語参観日

火曜の英語レッスンは参観ウィークと言うことで見学。
なんか変に舌足らずっぽいけど発音はまだそれっぽくできてる感じ。
言われてるのも理解できてるけど、これは毎週のルーティーンだからかもしれない。
単語は思ってたより覚えてた(覚えた?)。
今から日本にいて、どこまでキープするか、できるかは難しいところ。ある程度聞けて発音できるくらいで納得すべきなのか。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail