トップ «前の日記(2011-11-30) 最新 次の日記(2011-12-05)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-12-02 日中はぬくい [長年日記]

_1 カルトナージュ

地味。夏前のチャリティーイベント、HOPE FOR JAPANで販売用に作ったカルトナージュ。
まずは厚紙で型を作って、周りを布(もしくは紙)で被って出来上がり。
で、その時に「自分用の物も作りたいね」と言う話になってみんなで「カルトナージュの会」を開く事に。
で、画像のが作った物。
イベント時に土台だけ作って間に合わなかったので、今回布を貼って無事できあがりました。
選んだ布がシックすぎ、開いてるとマシだけど閉じてると葬儀用みたいな…地味というか…何というか…。
次回は大きな箱を作る予定。
ちゃんと出来るかなぁ。

_2 英語力。

今日うにっ子を迎えに行って帰り道。
Mちゃんも一緒に帰っていて、私、うにっ子、Mちゃん、うに次の四人。
エレベーターに乗ったらUPSの配達のおっちゃんが乗っていた。
おっちゃんは陽気なのかご機嫌なのか、結構ハイテンションに話しかけて来た。
「おうっ。学校行ってきたか。今日はどうだった?」うにっ子「Good!」
「おー、そうか!おっちゃんもなー、まだ学校行けてればいいのになー」うにっ子・Mちゃん「あははははは!!」私「…?(あ、そう言う意味ね)あはは~」
しっかり私だけテンポずれてました…(-_-;
私だけ頭の中で英語→日本語に変換してて、うにっ子とMちゃんは英語のまま理解してたんだろうなぁ~。
最近めっきり英語で話す機会が減って、ついでにあんまり努力もしてないので当然なんですが。
そろそろうにっ子に追い抜かされてるかなぁ。
もう少しすれば一緒に出かけてうにっ子に通訳してもらえるようになるかしら。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail