トップ «前の日記(2011-12-31) 最新 次の日記(2012-01-02)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-01-01 明けましておめでとうございます。 [長年日記]

_1 成田空港にて

朝6時に起床。夜遅かった子供たちもすきっと起きてくれた。
寝起きがいいとこういう時楽で助かる。
ホテルのロビーで朝食。
全く元旦気分がないけど…一応お雑煮(スープにおもちを入れる)があった。
でもま、味は推して知るべし…。
7時半前にはチェックアウトして駅へ向かう。
上りはエスカレーターがあってホント良かった。
荷物が多い(スーツケース大X2、小、ボストンバッグ、リュックX2、トートバッグ)ので大丈夫か?と思ったけど、小さいスーツケースをうにっ子が担当してくれて本当に助かった。
子供の成長万歳。
それに引き替えうに次は…。ちょっとは歩こうよ…。
駅について時刻表を見て愕然。20分くらい成田空港行きが来ない。なぬ~。
仕方がないのでホームでぼんやり電車待ち。
何とか空港に着いたら出発ロビーでは年始のお祓い(?)真っ最中。
でももちろん手続きはしてくれるのでチェックイン。
身軽になったところで空港をうろうろ。
「よつばと!」にはまったうにっ子のために、最新刊(11巻)を買ってあげたら大喜びしてた。
その後はラウンジで1時間ほどのんびり。
結局その間にうにっ子は「よつばと!」を読み切ってしまった…。
セキュリティ抜けて出国してもまだ時間があったのでキッズルームへ。
元旦のおかげかチェックインカウンターやセキュリティは意外と空いてたけど、ここはそこそこ人がいた。
まぁ、他に子供が時間つぶせるところがないからかな。
搭乗時間近くになったので移動。
なんかかんだいって最後の方に搭乗。
相変わらず日本国内は子供優先度が低い。
かくして無事成田・日本脱出。

_2 成田→シカゴ

昨日夜は遅かったわ、今朝は早めだったわで疲れてたうに次。
離陸とほぼ同時に眠りにつく。
そこから2時間くらい?爆睡してた気が。
まぁ、楽でいいわ。
うに次はその後も一回か二回小刻みに寝る。
反してうにっ子は寝ない寝ない。
ビデオを見たり、本を読んだり、ゲームをしたり。
へたしたら私より寝てないぞ。
途中うに夫に代わってもらって子供を見てもらったけど、テレビやゲーム中心になるのが気になって気になって…。
もっと他の事をさせましょう。
何はともあれ無事シカゴに到着。

_3 シカゴにて。

飛行機内で入国カード(I-94)をもらおうと思ったらなんと枚数足りなくてもらえない罠。
おかげで空港着いてから書く羽目に…。
おまけに手続きは長蛇の列だし。乗り換え間に合うのか?
と、思ってたら空港職員が「子連れだからこっち来て良し」と、列を抜けて先に入国手続きしてもらえた。
そしてそこで日本人職員に名前を聞かれて答えたら「乗り換え時間が短いから」と、expressと書かれた札をくれた。
それを見せたらセキュリティチェックとかを早くしてもらえるらしい。
入国手続きは担当職員が遅くてイライラ。
隣レーンはさっさか進んでるのに~。
無事入国を果たし、荷物を持って大移動。
税関チェックではたいてい何か聞かれるのに今回は何も聞かれずスルーだった。
expressの札を持ってたからか?すごい免罪符。
荷物だけまた預けてモノレールに乗ってターミナルを移動。
セキュリティを慌ただしく抜けて急いで搭乗口へ。
搭乗はホントのホントに最後でした。あぶな~。
席に座ってやっと一息。喉が渇いたわ。
ぼんやり外を見てたら融雪剤か何かを羽にぬりたくってた。
どうなる事かと思ったけど、シカゴも無事出発。一路ボストンへ。

_4 自宅へ。

何事もなくボストンに到着。
うに夫とうにっ子は何度かうとうととした模様。うに次と私は寝ず。
荷物も無事ゲットして車に乗ったらスーパーで明日の朝ご飯をあれこれ買って帰宅。
帰って疲れて寝たいところだけど、時間はまだ2時前。
気持ちを奮い立たせて荷物を片付けたり、洗濯物第一陣を洗濯したり。
子供たちは不在の間に来たサンタさんが置いていったプレゼントを物色。
が、4時頃にうに次に限界が来て、着替えだけさせて就寝。う~ん、明日が怖い。
私とうに夫、うにっ子は5時頃お風呂に入ってうどんを食べて、6時頃就寝。
皆様お疲れ様でした。

_5 クリスマスプレゼント。

一足遅くクリスマスプレゼントをゲットした子供たち。
出発当日にこっそり置いてあったのです。
うに次には本人希望の、カーズのカードゲーム。
缶のケースに四種類のカードゲームが入ってる。
うにっ子も本人希望のAn ELEPHANT&PIGGIEシリーズの本四冊。
漫画チックな絵本でお気に入り。私も好き。
それから一応二人にELECTRONIC SNAP CIRCUITS。今回の目玉です。
でも対象が8歳からなので、うにっ子が何とかと言う感じ。うに次はまだまだ。
パズルみたいなんだけど、実は基盤みたいなの。
長いのや短いパーツを、ぱちぱちとパズルみたいにつなげると電球がついたり、スピーカーから音楽が流れたりする。
理系のお父さんにはたまらない一品かも。
どれくらい発展するものかわからないけど、うにっ子は説明書き通りにぱちぱち回路をつなげて電気がついて「できたっ!」と喜んでるからまぁ、良しとする。
原理を理解したりするのはまだまだかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail