トップ «前の日記(2012-02-13) 最新 次の日記(2012-02-15)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-02-14 祝☆バレンタイン [長年日記]

_1 バレンタイン。

と言う事で、うにっ子が山のようにあれこれ持って帰ってきた。
学校で「バレンタイン・ポストオフィス」と言う企画をやっていて、自分のクラス以外へのバレンタインの手紙は一つのポストに集めて、キンダー及び一年生がスタンプ押しから仕分け、クラスへの配達をするんだそう。
で、今日各自に手紙が届けられたと言うわけ。
そもそも1月末からバレンタイン用にクラスメイトのリスト、先生の名前と部屋番号リストやらが配られ、それを見て書いてねと。
うにっ子もクラスメイト全員はもちろん、クラスの先生、ジムの先生(「事務」の先生と思ったら実は「ジムナスティック(体育)」の先生だった)、英語の先生やらバディやらあれこれ軽く20通は書いてた。
うにっ子はメモに宛名、自分の名前に「LOVE」と書いて、日本ぽいシール(折りづる型とか)を入れて送った。
もらったのは色々で、手紙のみだったり、シールや体に貼れるタトゥが入ってたり。
クラスの先生二人からと英語の先生二人からももらって、薄手の本やせっけんが入ってて先生も大変だなぁと思ったり。
誰からもらったかとかチェックしてたらクラスは違うけど同じプリに行ってた子二人からも手紙が来てた。
あわわ。ノーチェックでしたよ。ごめんね。
うにっ子は色んなプレゼントにうきうきしてた。

_2 バレンタイン兼…

みかんケーキ今年のうに夫へのバレンタインはどうしようかなと悩みつつ、そう言えば結局うに次のバースデーケーキを焼いていないなと思い、普通にケーキを焼きました。
アメリカ在住日本人の間で「魔法の粉」として有名なsoftasilkを使ってたんだけど、実は使い方を間違えていた事に気付いた私。
普通に薄力粉代わりに使ってたんだけど、ホントはがつがつ混ぜてOKで、それでふんわり焼けるからこその「魔法の粉」なんだそうで。
通常薄力粉を使ってケーキを焼く時は「さっくり混ぜる」だけなんだよね。
で、今回がっつり混ぜて焼きましたよ。
ドキドキしながらオーブンをのぞいてたらホントにふんわり膨らんでる!!!
わくわくして見てたんだけど、若干焼きが足りなくてもう少し焼く。
が、そうこうしてたらうにっ子のお迎え時間が来てしまい…うわぁぁぁ、後一歩なのに!!
泣く泣く途中で切り上げたら、ホント後一歩、な出来でした。とほほ。
でも見た目はうん?って感じだけど、味はしっとりふわっとしててなかなかグー。
次回こそは!!
ちなみに今回はうに次が「みかんがいい!」と言ったのでイチゴの代わりにミカンを使いました。
2週間遅れながらちゃんとハッピーバースデーも歌い、ろうそくも吹き消し…と思ったら消せないうに次。
小さい方がしっかりしなくていいから得だと思ってる様子のうに次。ずっと「二歳だもーん」と詐称し続けてたけど、これで3歳の自覚が出るかな?
………でないだろうなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail