とうとうやってきました、インターナショナル・フェスティバル!
大体の趣旨は小学校在籍の各国出身の生徒・保護者が自分の国の紹介をさら~っとすると。
でも実際は紹介と言っても、ブースを各国風に飾り付けて食べ物やクラフトを配布したり、アクティビティブースでクラフトを教えたり、ステージで何か発表したりと、あれこれ細かく紹介する事はない。
子供たちは入り口でもらえる用紙に各国のブースでもらえるシールを集めて貼るのが楽しいみたい。
ちなみにブースを出していたのはアメリカを含めて22カ国。って多っ!!
日本・中国・韓国・インド辺りのアジア、イギリス・ギリシャ・フランスなどのヨーロッパ、ブラジル・コロンビアなどの南米などなど。ほんと色々。
各国大体どこも食べ物は出してるんだけど、それも知ってる物から見た事もないものまで色々。
私はあんまり食べなかったんだけど、イスラエルはお皿に四種類くらいあれこれ乗せたのをくれて、それが全部おいしくて満足満足。
日本ブースではおかき・抹茶クッキー・ひなあられ・お好み焼き・枝豆・モチケーキと麦茶を出し、あと折り紙で作った色んなクラフトを無料配布。
食べ物・クラフトどちらもほぼ全部なくなって嬉しかった。
途中でステージが始まり、二番目の出番だった日本の皿回しを見にいく。
この皿回し、全員で集まって練習したのは数回で、それも屋外ばかりだったから風でお皿が落ちるという悪条件が多く、室内でちゃんと全員合わせたのは今日の開場前だけ。
子供より多分こっちの方が冷や冷やドキドキしてたと思う。
最初CDの調子が悪くて何回かかけ直ししたり、みんなが緊張して?全体的に左寄りで狭めでやったとかむむっと思う点もあったけど、予想してたよりちゃんと出来てよかった。
うにっ子も家で一生懸命練習していて、その成果はちゃんと出てた。がんばったね!!
その後ブースの片付けをしてまたステージ鑑賞。
インドのダンスがあったり、中国の子の歌があったり。
圧巻だったのはモンゴリアンダンスとチャイニーズヨーヨー。
ヨーヨーの方は定番なのか、ハイスクールのお兄さん三人が真ん中がくびれた円柱みたいなのを長い紐で操っていてすごい歓声を浴びていた。
モンゴリアンダンスは高学年の女の子6・7人くらいが踊ってたんだけど、全員がバレエでも習ってるの??と言うくらい体は柔らかいしダンスは見事だしで素晴らしかった。
今回は全体的に楽しめるイベントで良かった。
こんな国際色豊かなイベントが普通の公立校一校だけで出来るのはアメリカならではかしら。
少なくとも日本ではできないだろうし、こういう体験が出来るのは素直に嬉しい。
まぁ、こっちのイベントの常として終わりの時間が遅いのはちょっとネックだけど。
今日も終わったのは8時15分くらいで帰宅したら9時前だった。
念のため作って持って行ったけど食べなかったおにぎりを食べて子供たちは布団に入って即就寝。