トップ «前の日記(2012-03-17) 最新 次の日記(2012-03-20)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-03-18 続・みどりの日。 [長年日記]

_1 St.Patrick's Day Parade

音楽隊ボストンにて結構盛大なパレードが行われるとの事なので行ってみた。
スタートは一時なんだけど、調べてみたら結構な混雑になると言うので、早めに家を出て現地でお昼食べてパレードを見る事に。
10時半頃に家を出て、最寄りの地下鉄(T)の駅に行ったら既にあっちにもこっちにも緑の服を着た、パレードを見に行くのであろう人が一杯。
駅にも「パレード最寄り駅はここ」みたいな張り紙があちこちに。
その駅は終着駅なので余裕で座れたんだけど、パレード始発地点の駅が近づくにつれて結構な混み具合に。
そしてみんな既にテンションが上がっていて、店で買ったビールを紙箱ごと持ってきて、それを地下鉄の中で飲んでたり。って、それアリなの??
目的駅に着いたらパレード開始の1時間半も前だったにもかかわらずかなりの人出で、これはどこかにご飯食べに行って帰ってきたら一番前では見られないなと。
とにかく一番前じゃないと子供たちは見られないし、写真も撮られない…。
仕方なくそのまま設置された柵の真ん前を陣取ってスタンバイ。
すぐ後ろにダンキンドーナツがあってラッキー、ここでお昼ご飯確保?と思ったら今日は閉まってた…。残念。
その横の小さいコンビニ?みたいなとこでマフィンとプリングルスを買ってしけたお昼ご飯。
そこからがしかしホントに長かった。1時間半。
警備?セッティング?の警察部隊がうろうろしてるのを見るのが唯一の暇つぶし。
そうこうしてるうちにあれよあれよと言う間に見物客の数はふくれあがり、自分の後ろも最初は数人立ってただけなのが二重・三重の人垣が。
待ちくたびれたうにっ子が「まだー?」「後何分~?」を連発し始めた頃とうとうパレード開始。
スタートの合図は特になく、消防車が列をなして進み出し、それに徒歩警官部隊が続き、向こうの方でスタンバってた他のグループも進み出した。
色んなグループがいて、アイリッシュパイプの楽隊やマーチングバンド、警官・消防士・軍(陸・海)がいたかと思えば単なるコスプレ集団?(スターウォーズとゴーストバスターズ)がいたり。そう言えばミス・ボストンとミス・マサチューセッツもいた。
この中でも日本と一番違うのは軍の人気の高さかなぁ。
歩いてるだけなのに拍手とか歓声が起きるもん。
ダースベイダー様。うにっ子は「かっこいー」とかはしゃぎつつ、カメラで写真を撮ったり、たまに参加者が配り歩いてるアメをもらって喜んだり。
うに次はスタート直後くらいに座ってたうに夫の膝で寝始めて、一回おろしてカバンにもたれる形で横になったまま熟睡。
サイレンが鳴ったり、空砲が鳴ったりしてもしばらくは起きなかった。大物だな。
1時間ちょっと見た辺りでうにっ子がトイレと言い出し、パレードを最後まで見てしまうと帰りの混雑が怖かったので離脱。トイレはパレード開始を待ってる間にどこか探して行っておくべきだったか。
しかし既に地下鉄付近は帰る人で混んでいた。入場制限とかしてたし。
地下鉄は増発してるのかすぐに来て、運良く子供たちはすぐ座れた。
帰りに小腹も空いてたのでダンキンに寄ってドーナツ食べて帰宅。
パレードは予想以上に楽しめたので、来年は今年の反省点を活かして(食べ物持参、今回は逆光だったので来年は向かい側など)行けたらいいなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail