トップ «前の日記(2012-04-03) 最新 次の日記(2012-04-05)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-04-04 雨? [長年日記]

_1 毎朝こつこつ。

先日届いたZ会四月分の教材で、1週間の生活と学習の目標を立てよう!って言うのを日曜日にうにっ子とやった。
生活は「朝脱いだ服(パジャマ)をたたむ」、学習は「言われなくてもZ会の一日分の勉強をする」と言う目標。
毎朝ご飯・歯磨き後に登校まで15分から20分くらい時間があるので、その間に勉強してる。
まだ最初で簡単なので私もうに夫も見てないんだけど、今のところちゃんと出来ててえらい。
とは言えまだ三日だけだけど。
まだ勉強らしい勉強ではないので(どっちの絵が多いかとか、五十音をなぞるとか)「お勉強~♪」と楽しくやってる。
これからも習慣化されて続くといいんだけど。

_2 ヒアリング。

今日はカンファレンスデーで、学校は半日。
お昼寝後に子供たちはいつもうに次が見てる、Dinosaur Trainと言うアニメを見てた。
それは15分くらいの話が二つ続くんだけど、一話ごと最後にまとめ?解説?みたいな部分が実写である。
そこに恐竜学者?のおじさんが出てきてあれこれ喋るんだけど、いつも最後は「外へ出て自然とふれあって、色んな発見しよう!」みたいな事を言う。
そう言う意味なんだろうとぼんやりと思ってはいたけど、実際どういう文章・単語を言ってるのかわかってなかったので、ふと思いついて「うにっ子-、このおじさんいつも最後なんて言ってんの?」と聞いてみた。
「しらなーい」と返ってくるかと思いきや「Get outside,get into nature and make your own discoveries.って言ってんだよ」とさらっと教えてくれた。
え、そんな風に言ってたの?
そもそも「get into」じゃなくて「getting」と思ってたよ…。
私が「get outside...get into the nature…」って復唱したらさくっと「theはいらないよ」
あうぅぅぅ。どんな耳してんですか、君は。
しかし私が何回聞き返してもちゃんとその都度教えてくれるうにっ子は優しい…。
日本に帰ってもせめてこのヒアリング能力だけでもキープさせてあげたいなぁ。

_3 アンケート。

先日うにっ子が学校から持って帰ってきた、来年の学級編成に関わるアンケート。
書いて提出しないといけないんだけど、この二つ目の項目があり得ない。
ずばり「来年誰と同じクラスになりたいですか?六人まであげなさい」
えー、こんなの書いていいの??
日本でちょっと前「同じクラスになりたくない人」ってアンケート取ってバッシングされてたニュースがあった気がするんだけど…。
同じクラスの日本人Yちゃんのお母さんは1ヶ月前くらいに面談でも聞かれたそうで。
仲良しを同じクラスに集めることで学級運営がうまくいくから、と言う事らしい。
しかしすごいなー。これもアメリカならではか?
うにっ子に聞いてみたらYちゃんだけーと答えたんだけど、六人書かなきゃいけないから!って言ったらうーん、と悩みながら一応六人あげた。
クラスメイトでうにっ子を書いてくれた子がいるのかどうか気になるところだけど(Yちゃんは確定)、そこはさすがに教えてもらえない。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail