トップ «前の日記(2012-04-24) 最新 次の日記(2012-05-01)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-04-28 晴れ。気温は低い。 [長年日記]

_1 日本語学校参観日・懇談会。

タイトル通り、今日はうにっ子の参観日と言う事で行ってきた。
三時間目までだけの授業のうち、二時間目が参観時間なのでうにっ子をおいてからどっか行ったりするには中途半端なのでそのまま学校内をうろうろ。
二時間目前の休み時間になったのでうにっ子の教室へ。
授業は国語。
先週の授業で書いたらしい、自己紹介の用紙(名前と好きな物が書かれている)を持って、まずは練習で見に来てる親に自己紹介、それから一人ずつ前に出て読み、その後教室内を歩き回って友達同士自己紹介。
練習も前に出て言うのもえらいちっちゃい声だし、友達同士でもほとんどできず、見てる方がやきもき…。
自己紹介の後は先週みんなで練習したという、教科書に載ってる「うたにあわせてあいうえお」と言う詩(?)をみんなで読む。と言うか歌うというか。
それから「あいうえお」だけを使った言葉はどんなのがあるか?とか、「あ・い・う・え・お」から始まる言葉はどんなのがあるか?を先生が質問し、わかった子は手を挙げて答えていく。
さっきまでもじもじしてたうにっ子が急に元気に挙手して、多分一番多く答えてた。
間違えもしてたけど、その積極性は良し。
そうこうするうちに授業はおしまい。
3時間目をまた時間潰し、懇談会は私だけ参加。
学級の方針とか目的、あとはいかに日本語をキープするかの話。
うにっ子は幸い近所に日本人のお友達が結構いるけど、参加者の話を聞いてたら「町に日本人はうちだけ」と言う方も何人かおられたので、そういう場合は日本語キープは大変なんだろうなぁ。

_2 植樹。

大きくなぁれ。先日うにっ子が、「earth day」イベントの一環として学校から苗木(!)を持って帰ってきた。
「地球に緑を増やしましょう!」って事らしいんだけど…どこに植えろと??
日本じゃもらっても間違いなく植えるとこないよ…。
でも今は幸い林に囲まれたアパートに住んでいるので、その林の端っこにこっそり植えることにした。
家のバルコニーから(一応)見える、林の隅っこに植えてみた。
高さ20cmくらいの針葉樹。杉かなぁ?
でも杉は日本固有種だもん、アメリカでわざわざ配って植えないか。なんだろ。
ちゃんと根付いて育つかどうかドキドキ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail