トップ «前の日記(2012-06-08) 最新 次の日記(2012-06-13)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-06-10 あ、うに兄の誕生日昨日だわ。 [長年日記]

_1 読書。

今日買い物に行った時、途中本屋さんの近くを通りかかった。
そしたら子ども二人が「本屋さん行きたい!!」「ばーんずあんどのーぶるぅ!(店名)」と騒ぎ出した。
その時はまだ目的地行く途中だったので「後で時間があったらね」となだめ、結局買い物の途中本屋さんへ行く事に。
君たちは本が好きだねぇ…。
あれこれ本を物色し、チャプターブックが欲しいと言ううにっ子のためにうに夫が一冊購入。
チャプターブックとは絵本じゃないけど挿絵がちょこちょこ入っていて、章立て(チャプター=章)されている本のこと。
今回買ったのは「ivy+BEAN」という、IvyとBeanという名の女の子二人が主人公のお話。
シリーズ化されていて気に入ったら続きも買えるのがいいところ。
見開きページのどこかには必ず挿絵が入っているものの、全113ページもあるので時間がかかるかな?と思いきや、読みたくてしょうがないらしくて家に帰る車の中からずっと熟読。
帰ってからもちょこちょこ読み続け、寝る前も「読んでから!!!」と言い張って結局今日のうちに読み切ってしまった。すごっ。
確かにちらっと読んでみたら簡単な単語・短めの文章で読みやすいのは読みやすいんだけど。
ちなみに「わからない単語あった?」と聞いたらなかったとのお返事すごいです。
さらにすごいのはと言うか感心したのは「英語でそのまま読んでるの?頭の中で日本語に直して読んでるの?」と聞いたら「そのまま~」と言ってた事。
もう英単語・英文を見て英語でそのまま意味がとれるんだな~。
その点完全に私より上ですよ。
気に入ったようなので、またそのうち続きも買ってあげよう。

_2 特製カレー!

うにっ子の通信教育の教材で「特製カレーを作ろう!」というのがあった。
と言うことで、今日はうにっ子、初めてカレーを作ることに。
足りない食材を買い、洗ったり切ったり炒めたり。
なんだかんだ言って結局うにっ子に買ってあげた子ども包丁ではうまく切れないので普通の包丁を使う。
やっぱりある程度切れ味がないとダメなんだなぁ。
四苦八苦し、「タマネギは目が痛いからお母さん切って」とかちゃっかりしたところも発揮しつつも無事完成~♪
最後はうにっ子の発案で、切ったトマトを周りに花びらぽく飾って出来上がり。
見守る大人は大変でしたが、うにっ子は楽しくできたので何よりでした。
ちなみにうに次も私と一緒にじゃがいも切ったり、炒めたり、具を鍋に入れたりとちょっぴりお手伝い。
お味はもちろん、花丸百点でした☆


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail