トップ «前の日記(2012-06-10) 最新 次の日記(2012-06-15)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-06-13 また雨。 [長年日記]

_1 うに次プリ。

ホントは昨日ミーティングがあったけどうちは参加しなかったので、その時受け取るはずだった書類を受け取りに。
うに次に「今度行く幼稚園見に行こうね~」と言ったら大喜び。
…今日から通うワケじゃないからね。
受け取るのと、提出する書類を渡したりしつつ世間話。
うに次のクラスにもう一人日本人の子がいて、お母さんも英語が話せないらしいからよろしくと言われたり。
直接は知らないけど、その人と共通の友達から聞いてたので、聞いた事あると話したり。
とか何とか喋ってたら事務のおばさんに「前より英語がうまくなったわね!!」と褒められた!!!
やったー!めっちゃ嬉しい(>w<)
ちなみにうに次が通うのは、月火金の三日。
第一希望の曜日組み合わせではなかったけど、他の人との兼ね合いもあるんだろうから仕方ない。
何かしらやらないといけない仕事はうにっ子の時もやってたEメールコーディネーター。
うに夫は「今度はやってくれるんやろ?」とか言うてたけど、きっと平均月一くらいであるヘルパーがこれからは留守番役がいらないとか言って私がやる率が高くなりそうなので、お互い様で突き通す予定。
用事も終わって帰ろうとしたら、駐車場に出てすぐ辺りでうに次がぴたっと立ち止まって動かなくなってしまった。
そこそこの雨が降ってるし、「早くかえろ~」と促しても動かない。
「かえんないの。うーじ、ようちえんいく」
……うーん。そんなに幼稚園に行きたかったの??
でも「すべりだいが~」とか言うてたから単にプレイグランドに惹かれてただけかもしれないけど。
何とかなだめて車へ。
本番もこの調子ですんなりプリに行ってくれると助かるんだけど…どうなる事やら。

_2 DREAM BIG, READ!

レキシントンの図書館でやっている夏休みイベントの一つ。
毎日最低15分本を読む、もしくは読んでもらってそれで表の一マスをチェック。
それで600分(15分X40回)、10時間読むと何かちょっとしたおもちゃと本がもらえると言うもの。
でも申し込みは無料。受付で名前とか学校名とか言うだけ。
ちなみに10時間毎、でご褒美がもらえるので、読めば読むほどたくさんもらえる。
ただ、15分ごとって言うのがなぁ…5分10分なら読むけど…。
と、思ってたら全く杞憂でした。
今日も申し込みで図書館に行ったけど好きなシリーズの本をどさっとソファに積み、早速読み出した。
横で見てたら目の動きが速い速い。
長い英文でも読むのに慣れてきたんだな~。
うに次も一緒に横に座り、ぱらぱら絵本を眺めてた。
そんな二人を眺めたり、飽きてきたうに次の相手をしたりしてたらあっという間に30分は軽く過ぎた。
あら、これでもう2マスクリアじゃないですか。
で、新たな本を確保して帰宅。
と、帰りの車の中でも違う本を読み、家についてその残りを読み切ってこれで1マス。
寝る前に私が一冊15分、うに夫が一冊15分を読んであげて合わせて2マス。
今日だけでもう75分5マスが埋まってしまいました。
うーん、読書家だねぇ。
でもどこでもどんな格好でも集中して読み過ぎるので目が悪くならないか心配…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail