今日は重い腰をやっとこあげて、うにっ子とうに次の歯検診。
小児科はすぐ行ったけど歯はぱっと見大丈夫そうなのでどうしようかな~、どこがいいかな~と伸ばし伸ばしになっていた。
でも去年からうにっ子の歯も抜けて来た事だし、そろそろ行こうと。
で、隣の町に受付は現地の人だけど先生は日本人と言う歯医者さんがあって、うにっ子の友達もそこに通ってると。
でも今回はとりあえずうに夫も一緒に付き添い。
受付を済ませておもちゃや絵本が置いてあるプレイルームで待つ。
ここにも日本語の絵本が何冊か置いてあった。
前の人がまだ治療中みたいでしばらく待ち。
今回うにっ子は6歳なので、歯のチェックと歯垢除去、それから歯のレントゲンを撮ると。うに次は小さいのでレントゲンなし。
うにっ子の方が時間がかかるから?うにっ子が先。うに夫が付き添っていく。
うに次と一緒に待ってたら日本人母子が廊下をうろうろしていた後、こっちに来たと思ったら何だか見覚えがある…。
そしたらお母さんが「うにっ子ちゃんの…?」と声をかけてきてくれた。
話してみるとうにっ子の日本語学校クラスメイトで一番仲がいい(話にもたびたび出てくる)子だった。あら奇遇!
お母さんとは話した事がなかったので少し喋ってみた。
ところで、実はそのお友達はもう治療が終わってたんだけど、うにっ子を発見して話しかけたくて待ってようとしてくれてたらしい。
さっき始めたばっかだしな~、と思ってたらうにっ子がトイレに行ったのでこれはチャンス!と、お友達とちょびっとお話。
それを機にお友達は帰宅。また遊べるかな?
そうこうするうちにうにっ子の検診は終わって歯科助手さんに交代したので、今度はうに次の検診。
先生が日本人なので「歯磨きは誰がしてくれるの?お父さん?お母さん?」とか「お口開けてね」とか言うのもちゃんと自分で返事したり反応したり出来てた。
検診中はお利口に、されるがままに横になって口を開けてた。えらいねぇ。
ちょっと上の歯が前気味だけど、まぁ問題はないとの事。
これからは奥歯は毎晩フロスしてくださいね~と言われて終了。
次は歯科助手さんによる歯垢除去とフッ素塗布。
最初に「How are you?」と聞かれて「ぐ-。はゆ…はわゆ?」と返事してた。
後は多分何聞かれてるかわからないまま「いえしゅ」と言ってみたり。
まぁ、会話が必要な場面ではないので口を開けたり閉めたりさえできれば大丈夫。
そして泣きも嫌がりもせずにあーん・いーと出来てたのでOK。
全部終わった後は小さいおもちゃをゲットして、次回の予約(六ヶ月後)して終了。
虫歯もなかったし、うにっ子もうに次もお利口にできてえらかった!
ご褒美に帰り道何か食べ物でも…と思ったけど、フッ素塗布後は30分飲食禁止なので何もナシ。