トップ «前の日記(2012-08-05) 最新 次の日記(2012-08-11)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-08-08 うに次はテディベア、うにっ子はサッカー。 [長年日記]

_1 アイスクリーム

今月のうにっ子の通信教育で、うにっ子が選んだ体験教材内容がこちら。アイスクリームを作ろう。
目的としては物体が冷やされたり熱されたりしたらどうなるか体感してみよう、と言う感じ?
牛乳やら生クリームやらでアイスクリームの素を作って缶に入れてそれを密閉。
それを筒状のものに入れて、周りを氷・塩の順でぎっしり埋めていく。そしてこれも密閉。
周りをタオルでくるみ、気長に20分くらいころころころころ転がすとアイスクリームの出来上がり☆
なんだけど、うちには缶の入れ物、と言うのがなくてスーパーに物色しに。
そしてこれは缶ぽい!と、粉状紅茶の素を買ってみたら実は上下は金属だけど胴体部分は紙にアルミ箔みたいなのをはってるだけのもの…。
作ってみたけどやはり固まらず失敗…。
仕方なく冷凍庫で凍らせて食べた。
二回目は教材に「缶がない場合」として金属のボウルで作る方法が紹介されていてそれを実行。
確かに出来た…けど若干出来上がりがゆるい。
しかも混ぜるだけでほぼ放置なので達成感が物足りない。
冷凍ブルーベリー添え三度目の正直!と言う事で今日は缶を求めてあちこちへ。
手芸用品店で(何故か)金属で出来た塩・こしょう入れが見切り品らしくたった97セントで売られていたので購入。
蓋に穴があるけどラップして密閉してから蓋をし、さらにガムテープを貼るので大丈夫かなと。
うにっ子と気長にごろんごろん転がしまくり、20分後に缶を取り出してみて振ったらおぉ!音がしない→固まった???
テンションが上がるうにっ子と一緒に蓋を開けたらおー!アイスクリームだっ!
既製品より凍り具合がゆるいようで、缶から出してる間にもゆる~っと溶けて行くんだけど、それでも立派なアイスじゃないの!
画像は先日採ったブルーベリーを凍らせたものを一緒にのせてみました。
アイスは素朴な感じで、「昔ながらのアイスクリン」みたいな味。さっぱりしてなかなかおいしい。
何とか出来て良かった。
材料が余ってるのでもう一回くらい作るかも?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail