トップ «前の日記(2012-10-23) 最新 次の日記(2012-10-25)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-10-24 どんより曇りの一日。 [長年日記]

_1 うにっ子成長。

先日うにっ子の学校から手紙が届いて、何や??と思いきや身長体重計ったよって連絡だった。
いやいや、わざわざ郵便で送らなくてもいいんじゃないの??
ちなみに身長45.25インチ(約115cm)で、体重は46.6ポンド(約21kg)、ついでに肥満指数BMIも書かれてて16.0。
しばらく前に体重計が壊れて以来計ってなかったけど、21kgなのね。
肥満度も普通みたい。やせすぎず、太りすぎず。
アメリカの子供はぽっちゃりな子も多いってイメージだけど、身の回りではあんまりいないなぁ~。
最近アメリカではさらに肥満度がどうこうと声高に言われていて、NYでは映画館などでの大きなサイズの炭酸ドリンクが発売禁止になったとかどうとか。
お友達の話ではうちから近いケンブリッジのどこかのバーガーキングではジュース系を販売しなくなったとか、キッズミールにポテトがつかないとか。
何それ、絶対そこ行かないって思うのは私だけ??値段一緒なのかなぁ。
そんな事したところで食べる人は食べるし、太る人は太ると思うんだけどなぁ…。

_2 うに次日本語学校?!

日本語学校から手紙が来たので、「すわ、うに次の入学(入園?)許可か?!」と思ったけど、前うにっ子がウェイティングしてた時に「入れますよ」って連絡は電話で来たから別件かな~とそわそわ開封。
そしたらうに次の面接連絡だった。
でもすぐ入園って言うのじゃなく、来年(年中)からクラスが増えるのでその枠で入れる子の面接ぽい。
うにっ子は4月入学で2月面接だったのにな。幼稚部の面接早い。と言うか今回だけ?わからん。
で、試しにうに次に「お名前は?」と聞いてみたら「うーにーじくん!」と元気に答えてくれた。
…いや、自分に"君"はいらんから。でもって名字は?
うに夫が「うに・うに次でしょ」って名字つきで言ったら「うに・うにじくん!」と…。
「何歳ですか?」にはちゃんと「三歳!」て答えてたからいいか。
多分重要なのは日本語が理解できるかどうかなので、大丈夫だと思うけどちょっとドキドキ。
聞かれてないこととかしゃべり出しそう…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail