トップ «前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-10-24 5000人目自爆。

_1 阪神フィーバー。

すごいですね。日本シリーズも。
朝出かける前に見るテレビでは「朝刊チェック」みたいなコーナーがあるんだけど、それはもちろん関東紙の紙面。
でも関西版の紙面では絶対トップに日本シリーズの画、しかも阪神が写ってるのが載ってます。
それだけ阪神ブームなんですね。
さすがに今の狂ったようなはしゃぎっぷりはどうかと思いますが、試合とかをテレビで見てると高校時代にナイター見に行った事を思い出します。
友達と、仲良くなった教育実習生と行ったんだけど、あれはすごかった。
9年くらい前だからどん底チーム、ノムさんフィーバー前ですよ。
でも外野スタンドは大盛り上がり。
前の席に明らかに小学生か中学生って子供が子供だけで来てて、ハッピ着て鉢巻き巻いて、紙袋に新聞紙ちぎった紙吹雪をいっぱい用意してて、一生懸命楽しそうに応援してたなぁ・・・。
そういうの見てると大してファンじゃないこっちも楽しくなってきたりして。
一緒に行った友達もそうだし、多分その小学生もそうだろうけど、大阪とかでは親に阪神ファンとして仕込まれるんですよねー。
飛び込むバカにつける薬はないけれど、適度に楽しむのは良い事だ。


2004-10-24 今日は沼津市長選挙!

_1 十国峠。

に早朝から行ってきました。
本当は昨日行く予定だったけど、急遽うに夫が土曜出勤になったので延期。
朝7時過ぎには家を出ました。
十国峠は熱海の西側の山、「日金山」の俗称。
昔から、頂上で十国(安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆、駿河、遠江、甲斐、信濃)が見渡せると言われてきた事から。
意外と近くて、8時過ぎにはもう駐車場に到着。
が、なんとレストハウス(ケーブルカー発着所)が開くのは8時15分から!
しかも曇っていて風が強く、かなり寒い。
仕方がないので車中で時間つぶし。
8時20分頃に出て、ケーブルカーへ。
頂上まではたった3分。
さすがに頂上はさらに風が強くて寒い…。
しかもかなり綺麗に富士山が見えるスポットなのに、曇ってて見えず。
なんか、ドライブに行っても雨降るし、雨女ならぬ雨夫婦……??
770mの十国峠から少し下った所の岩戸山を目指して歩き出す。
この辺は笹が生い茂っていて不思議な光景。
おかげで景色がよく見えていい感じ。
熱海の方や沼津の方もよく見えて、天気さえ良ければ十国見えるってのもまんざら嘘ではなさそう。
が、裏に行くとすぐに霊園があるのが興醒め…。
霊園前で見つけたアスレチックコースに夢中になり、結局岩戸山には行きませんでした…。
今度晴れた日にまた来よう。
アスレチックコースはなんか、久々に童心に返ってしまった(本当に久々か?!:笑)。
全く人影がないのをいい事に、うに夫と二人で満喫してしまいました。
アスレチックをして体も温まり、帰りのケーブルカーに乗って降りると、レストハウスはかなり混んでました。
箱根に行く途中にあるので、観光客なんかが結構寄るらしい。
うには「だいだいイタリアンドレッシング」なるものを買ってみました。
でもって色んな試食を食べまくり。
帰ろうかって車に乗ったのが、まだ10時半。
朝っぱらから遊びすぎ…。
でも晴れた日にまた行きたいなぁ。

_2 ゴツン!後処理。

こないだフィットをゴツンとやってしまった事件。
傷自体はすごい小さくて直径5mmくらなもんなんだけど、やや深くて塗装がはげちゃってる。
車を持った事がない二人なので、これはどうするべきか、お世話になってるHONDAのディーラーへ意見を聞きに行く。
ちょうど担当さんがいたので聞いてみると、「これは修理に出すのはもったいないです!」との事。
目立たなくするのに、傷よりかなり広い範囲を治すので高くなり、こんな小さい傷だともったいないと。
ちょっとけばだってる所をカッターで(!)とり、修正ペンみたいな傷隠しでちょちょっと塗るくらいでOKと。
で、HONDAで出してる純正(?)傷隠しだと色が一番近いと言われ、それを取り寄せてもらう。
フィットくらい売れてる車種の傷隠しくらいディーラーで在庫持ってたらいいのに…と思ったり。
2・3日で届くらしいけど平日は無理なので来週日曜に来ますと。
担当さんも一緒に治してくれるそうな♪
乗り始めて3ヶ月ちょっと。さすがに傷が増えてきた(ぶつけてなくても細かい傷とか)
ダメだな。ちゃんと大事に乗ろう。
まめに洗車できる環境ならいいのになぁ。

_3 三重苦X2。

肌弱い・近視・花粉症。
これがうに夫婦の三重苦。
うには「肌弱い」って言うか、かぶれやすいんだけど(最近はマシになった。林科で鍛えられたか?!)。
こないだもうに夫が肌が荒れ、かゆいと言うので皮膚科へ。
うにが使ったボディオイルを使ったせいか??
ダブルでちょっと弱弱…。
花粉の季節にはしっとりティッシュを買い溜めダー。


2005-10-24 花子(仮)ぴくぴく。

_1 洗車。

昨日行ってきました。
週末天気悪かったり、予報はずれて予定合わなかったり、実家帰ってたりして約2ヶ月ぶり。
2ヶ月の間に沼津〜奈良と沼津〜富山のロングドライブもあったおかげでめちゃくちゃ汚い…。
土曜にHONDA行った時も、整備士さんがいじった付近は軽く拭われたのか、そこだけ白くて周りは灰色…。
なので今回の洗車は2時間近くせっせか洗いまくり。
いや〜、洗いたてはつやが違うね!!
洗う前は「えっ?!これパールホワイト??どこらへんにパール?」て感じやったもん…。


2006-10-24 雨のち曇り

_1 どっちだ??

おせんべいを食べてるとうにっ子が寄ってきた。
そこで食べてたおせんべいの小袋を右手に隠し、両手を拳にして「どーっちだ??」と見せてみた。
するとうにっ子が右手をバシバシ叩くので手を開いて「おー!入ってた!すごいな、うにっ子〜。じゃあ次はどっちだ?」と、また同じ風にやってみる。
そしたらまたうにっ子、片方の手をバシバシ。
たまにひたすら同じ手ばかり叩くので、叩きたいだけか?と思い、手の中で袋を少しがしゃっと言わせると「はっ!やっぱりこっち!」て感じでちゃんと音のした(袋の入ってる)方をバシバシ。
ちゃんとどっちに袋が入ってるか当てる遊び、って言うのは分かってるらしい。
10分くらいひたすらやり続け。
さすがに飽きたらしいうにっ子が、出された手を無視してすり寄ってきたので終了。

_2 インファナル・アフェア3

日曜の夜に見た。今更ながら…。
内容的には1のその後。
終わり方せつないっ!と思ってからほんまに終わるまでが長かった…。
2よりはおもしろかったけど、1ほど面白くはなかった。
アリはアリかもしれんけど、「このシーンいらんのんちゃう?」てシーンが結構いっぱいあった。
三作通してうにが一番悪いヤツと思ってた人が精神的にやられちゃって残念。
悪の道を全うして欲しかった(笑)。

_3 NANA

話題になったマンガを映画化したヤツ。
見る気はなかったんやけど、マンガを貸してもらったらついでにこのDVDも貸してくれた。
見ないで返すのも悪い気がして、家事をしながら半BGMぽく再生。
うーん、やっぱりマンガの実写化は微妙。
人それぞれイメージする人や声が違うもんな。
元が少女マンガなだけに「美少年・ハンサム」キャラが多いのに、実写だと無理があって…。


2007-10-24 鼻出てきた。じゅるっ

_1 お絵かき

うにっ子にボールペンを渡したら嬉しそうにお絵かき。
横で見てると、ぐるぐるぐるっと円を描いて「あんぱんまーん♪」
どう見ても適当な丸を何個か書いてるだけにしか見えないんやけど…。
何回もぐるぐる丸を書いては指さして「あんぱんまーん」と言ってた。
ううーん、どうやら間違いなく自分で「あんぱんまんを描く」という意志を持って描いてるみたい。
後で見直しても絶対わからんと思う。

_2 注射

今日は三種混合の一期追加。
お医者さんが嫌いなので今日もきっと泣くだろうな〜。
いつもそこそこ時間がかかるので早めに家を出た。
お医者さん嫌いな子は結構いるみたいで、待ってる間に先に診てもらった子が何人か泣いてた。
気配を察してうにっ子はおびえるかな?
と思ったけど、意外とそんな事はなくて、興味津々で見てるうにっ子に私が「泣いてるね」と言うとよしよしと頭を撫でてあげたりしてた。
順番が来ていざ先生の前へ。
いつもならおなか・背中を診てもらう時に既に泣くんやけど、今日は気配なし。
おぉ。幸先いい。
嫌いな口の中診るのもパスして、注射本番。
先生が目の前で注射構えてもじーっとして見てるだけ。
声も出さないし暴れもしない。
結局そのまま泣くことなくちくーっと注射。そして完了。
すごい!一切ぐずったり泣いたりしなかった!こんなの初めてだー!
1歳9ヶ月になってちょっと大人になったのかしら??
本人もご機嫌でご褒美のシールをもらってうきうきと帰宅。


2010-10-24 ホントに寒い

_1 salem訪問

キラリン☆来週はハロウィン!せっかくだから、ハロウィンイベントに行こう!と言う事で行ってきました、ハロウィン。
セーラムは魔女裁判・魔女狩りで有名なんだけど、そのイメージをそのまま引き継いでいて、魔女博物館や、魔法グッズ(?かなり怪しい)を売ってる店なんかもある。
で、魔女と言えばハロウィンなのか??この街、10月になるとハロウィンイベントをしていて盛り上がるとの事。
10時過ぎに着いたら既に結構車がいっぱいで、臨時駐車場みたいな所に停める。でも少し安くてお得だった。
うろうろとメインストリートをうろつく。
歩行者天国になっていて、色んな露店が出てて楽しい雰囲気。
そしていっぱい魔女がいた!
でもほとんどがお店のちらしを配ってる人やったけど。
仮装してる子供もそこそこいた。バットマン、海賊、プリンセス、スパイダーマン、ハリー・ポッター、ゾウ、ハチなどなど…。
昔テレビドラマでやっていた「奥様は魔女」の銅像もあった。魔女つながり…。
中世風歩いてたら体が冷えたので、ダンキンドーナツで暖かい飲み物を飲む。幸せ~。
お店のディスプレイもあちこちでハロウィン模様になっていて楽しかった。
今回は魔女博物館とかはうにっ子が恐がりそうなのでやめておいた。
というか、こっちにいる間はうにっ子・うに次が怖がるから行けないだろうな…。
ネットなどで見てると、まさにハロウィン当日などは仮装する人もかなりな数になるらしい。
いいなぁ、見てみたいなぁ。


2011-10-24 熱下がる。

_1 体調不良

土曜の夕方から夜にかけて何度か嘔吐したうにっ子。
その割に熱は高くなく37℃台をキープ。
土曜もずっと37℃台のままで、今朝になってもそのまま変わらず。
初めてキンダーを休む。
お昼過ぎにやっと36℃台まで下がって一安心。
明日は学校行けるかな。

_2 車旅日記。

この間行ったドライブの日記を更新しました。
とは言え写真を追加する前の文章のみ。
ちなみに昨日こそ紅葉がピークかも!と思って行くつもりだったけど、上記のうにっ子体調不良があって断念した。
来年はどうかなぁ・・・。

_3 夜空を見上げて。

寝る時、うに次の希望で亀型なんちゃってプラネタリウムをつける。
カメの甲羅に星型と月型の穴があって、内側の電気をつけたら天井に星と月が映る。
電気は青と緑の二種類があって、同時につけると二色の星と月が見える。
それを見てうにっ子、「月が二つ~」とご機嫌。
「夜が二つあるみたい!」
なんともまぁロマンチックな言葉だこと。


2012-10-24 どんより曇りの一日。

_1 うにっ子成長。

先日うにっ子の学校から手紙が届いて、何や??と思いきや身長体重計ったよって連絡だった。
いやいや、わざわざ郵便で送らなくてもいいんじゃないの??
ちなみに身長45.25インチ(約115cm)で、体重は46.6ポンド(約21kg)、ついでに肥満指数BMIも書かれてて16.0。
しばらく前に体重計が壊れて以来計ってなかったけど、21kgなのね。
肥満度も普通みたい。やせすぎず、太りすぎず。
アメリカの子供はぽっちゃりな子も多いってイメージだけど、身の回りではあんまりいないなぁ~。
最近アメリカではさらに肥満度がどうこうと声高に言われていて、NYでは映画館などでの大きなサイズの炭酸ドリンクが発売禁止になったとかどうとか。
お友達の話ではうちから近いケンブリッジのどこかのバーガーキングではジュース系を販売しなくなったとか、キッズミールにポテトがつかないとか。
何それ、絶対そこ行かないって思うのは私だけ??値段一緒なのかなぁ。
そんな事したところで食べる人は食べるし、太る人は太ると思うんだけどなぁ…。

_2 うに次日本語学校?!

日本語学校から手紙が来たので、「すわ、うに次の入学(入園?)許可か?!」と思ったけど、前うにっ子がウェイティングしてた時に「入れますよ」って連絡は電話で来たから別件かな~とそわそわ開封。
そしたらうに次の面接連絡だった。
でもすぐ入園って言うのじゃなく、来年(年中)からクラスが増えるのでその枠で入れる子の面接ぽい。
うにっ子は4月入学で2月面接だったのにな。幼稚部の面接早い。と言うか今回だけ?わからん。
で、試しにうに次に「お名前は?」と聞いてみたら「うーにーじくん!」と元気に答えてくれた。
…いや、自分に"君"はいらんから。でもって名字は?
うに夫が「うに・うに次でしょ」って名字つきで言ったら「うに・うにじくん!」と…。
「何歳ですか?」にはちゃんと「三歳!」て答えてたからいいか。
多分重要なのは日本語が理解できるかどうかなので、大丈夫だと思うけどちょっとドキドキ。
聞かれてないこととかしゃべり出しそう…。


2020-10-24 秋晴れ。でも強風

_1 ミニ運動会

この日はうに次小学校にてミニ運動会。
うに次小学校は人数が多いので全校運動会をやるとかなりの人数になるので、1時間に一学年が競技する、見に来られる保護者は各家庭1人だけとぃう制限の元行われる事に。
なので、1時間目に1年生、2時間目に2年生みたいな感じ。
で、時間も短いのでうに次学年は1クラスを2チームに分けたリレーと、全体ソーラン節。
うに次に聞いたら「お母さんが来て!」と言ったので私が観覧。
ちなみに受付で体温測った表も渡してからの入場。
いい天気だったし、子どもたちも楽しそうだったので良かった良かった。
そして個人走でなくてリレーだからうに次も一生懸命走ってた。お疲れ様ー。
今回縮小されて行われた運動会に続き、来週水曜には行き先変更された修学旅行のうに次、大忙し。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail