朝からなぜか突然イヤイヤスイッチが入ったのはうに次ではなくてうにっ子。
6歳半にもなって何やってんだか…。
今日は日本語学校で文集用の写真撮影があるんだけど、そのために前おさがりで頂いたエナメルの黒革靴を履きたいと。
いやいや、写真のためだけにそんなのいらないって。
しかもうにっ子が可愛いと位置づける靴(革靴・ブーツ)はうにっ子のおてんばについて行ける造りにはなっておらず、二足立て続けに壊した・ぼろぼろになったので即却下。
そしたらイヤイヤスイッチが入った様子。
靴履けと何度言っても履かず「可愛い靴じゃなきゃイヤ!」
「日本語学校と可愛い靴、どっちが大事なの!」「…学校」「じゃあ靴履きなさい」「…可愛い靴」きぇぇぇぇぇぇ!!!!幼稚園児か!!
そのせいであっさり授業開始に間に合う時間は過ぎ去り、写真撮影に間に合わないンじゃないの?って言う時間に。
ホント何やってんだか…。
あーでもないこーでもないを繰り返して何とか家を出、学校に着いた時には歩いている人もまばら。
急いで教室に向かったら、まさに今から写真撮りますよってところだった。
まぁ、間に合って良かったわ。
そんなこんなありつつも三時間目は授業参観。科目は国語。
まあ懐かしい日本の授業だなぁ。
みんなで声そろえて音読したり、手を挙げて発表したり。
最初は休み時間にトイレに行きそびれたせいでもじもじ落ちつきがなかったけど、途中トイレに行ってからは挙手して発言したりしてた。
でも文字書く時の姿勢の悪さが際立ってたのでなおしていかないとなぁ。
アメリカだったらそれでも良しとされるんだけどね。目も悪くなりそうだし。