トップ «前の日記(2013-04-19) 最新 次の日記(2013-04-21)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2013-04-20 一夜明けて。 [長年日記]

_1 幼稚部ヘルパー

日本語学校の幼稚部は毎週二人保護者がヘルパーとして教室に入っている。
で、今日はうち。
うに夫は家に留守番、と言う事で置いといて三人で日本語学校へ。
なぜだか「一人で教室へ!!!」と言う事にやけにテンションが高いうにっ子は一人意気揚々と教室へ。
私とうに次は先に図書館へ本を返しに&借りに行ってから教室へ。
始まって早々嘔吐しちゃった子がいて、すぐ横に座ってたから「大丈夫?!」って背中さすったら先生に「触っちゃダメなんで!」って怒られた(!)。
どうやらロタとかノロとかの場合の二次感染を防ぐために、手袋してる人じゃなきゃ触ったり片付けたりしちゃダメなんだって。
理屈はわかるけど目の前で吐いてる子がいるのに放置はちょっと可哀想・・・。
先生に言われて医務室に行って担当の人を呼んできたりとバタバタ。
あんまり仕事はなくて、声をかけられたらそれをやるって感じ。
もちろん日本語が(一応は)通じる子たちなのでプリでのヘルパーより全然楽。
そう言えば国際結婚のお子さんたちが逆ルー大柴状態で、英語が強い中に日本語が入るとこうなるのか!と感心した。
「This morning AME(雨) is falling down」とか「Nihongo is difficult」とか。
小学生以上は結構教室で英語使うと注意されるけど、幼稚部はまだゆるいみたい。
あと、今日はロックダウン訓練というのがあった。
「不審者が校内で発見されたので、教室内に立てこもる(隠れる)訓練」なんだけど、昨日の今日じゃシャレになってない・・・。
単に隠れるだけじゃなくて、ドアの窓にも目隠しして中が見えないようにし、窓のブラインドも下げ、パッと見て中が見えないよう、子供たちが見えないようにと言う徹底ぶり。
でも実際去年12月にコネチカットの小学校内で銃乱射事件もあったし、これくらいはしてないとダメと言う事かな・・・。
その後、スナックの時間があり、遊びの時間があり(雨なので体育館で)、絵本を読んでおしまい。
まぁ、日本の幼稚園って感じでした。
ちなみに途中、休み時間のうにっ子がのぞきに来てたらしいんだけど、全然気がつかなかった(笑)。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail