トップ «前の日(04-19) 最新 次の日(04-21)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-04-20 雨降ったりやんだり。

_1 桜アルバム。

ただいま追加するべく奮闘中。
多分早ければ明日にはアップできるんじゃないかな?
デジカメの液晶で見ればきれいに撮れてると思っても、
PC上で大きい画像を見ればそうでもないって事も多い。
やはり写真や画像と実物は比べようがない違いがある。
やっぱり百聞は一見にしかず。うん。

_2 あなたを思い出す〜♪

ゆずのニューアルバムの一曲で、こんな一節がある。
「始めて行った一人暮しの女の子の家が君の家で、バニラの匂いのするお香を君は炊いていたね
だからかどうか知らないがその香りをかぐたびに今でも君の事を僕は思い出すよ〜♪」
昨日の日記を読んだ人はもうおわかりだと思う(笑)。
私はこの曲を聞くたびにうちの常務を思い出します(笑)。

_3 修理。

mp3プレイヤーのリモコンの早送り部分が壊れた。
しょうがないので自分で治す。
と言ってもリモコンをかぱっと開けて、部品チェック。
早送り部分が割れてたので、アロンアルファでくっつけて修理終了!
・・・・・・大丈夫かな。


2005-04-20 今日のお迎えご機嫌は普通。

_1 うに夫休む。

今日で期限が切れる有給が二日分あるとかで休んでました。
うには普通にお仕事。
でもうにもパートのくせに有給もらってるので、本当は休めるんだけど、当日にいきなりもなぁと思って。
色々やりたい事をなんだかんだとしてたらしい。
あと、自治会の仕事とかも片付けてくれたらしい。感謝!!

_2 現像。

旅行の時の写真を現像に出していたので引き取りにいってきた。
今回はいつも出してる所とは違う所へ。
なぜなら今回はフィルムが三本もあったので、少し安い所に出そうと思って(撮り方にこだわり始めたわりにこう言う所はこだわらない…)。
いつも出してる所より一本当たり200円ちょっと違う。
プリント用紙がいつもと違うので変な感じ。
後、一本目のフィルムは傷が入ってたかなんだかで、全部の写真に線が入っててショックでした…(ネガ自体に線が入ってる)。
気に入った写真も何枚かあったけど、まだまだ技術不足。
頑張ります。
それと観光地での記念撮影はオートで撮るのが無難かもしれない…。

_3 ハリーポッターと不死鳥の騎士団。

読み終えました。
不覚にもじんわり。
多分このまま最終巻まで読んじゃいそうだな。
読みやすいし、自分に子供が出来たら読んであげたいかも。
って話をうに夫にしたら「こんな長い本読んでやるなんて時間の無駄」とか言われた(怒)。
絵本の読み聞かせはいいんだぞ!!
っちうか、この本は確かに絵本って言うには長すぎるな(苦笑)。


2006-04-20 ややややややったー!!!

_1 復旧!

昨日間違って削除した画像データ、なんとうに夫が復旧してくれました!
なんか、削除作業をしてもデータは残ってるとか何とか…。
復旧できなかったデータもいくつかあったんだけど、でも全部消えたと思ってたのが元に戻ったんやから万々歳!
幸せーーっ!ありがと、うに夫!
大感謝ー☆惚れ直したよ…。ぐすん。でも今日は嬉し泣き。
うにっ子誕生直後画像も戻ったし♪
うに夫は「次やったら復旧するの、金取るぞ」と言ってますが。
しかし、うにみたいな素人には「消えた」と思ってもデータは残ってて、しかも復旧できて見れてしまうなんて…デジタルって恐い。
とりあえず、デジタルは便利だが恐い。
そんな事を実感させられた出来事でした。
でも幸せ♪

_2 病院。

恥ずかしながらおしり部分がかゆくて、何週間かおさまらず。
今日うに夫が有給とって休んでくれたので病院へ。
というか、今日までに使わないと無効になる有給休暇が一日だけ残ってた。
でも無効になるから、と金曜と月曜も休んだので「今日どうしよう」と、今朝になっても悩んでた。
ここで「病院に行きたい」と言うと休むだろうなぁ。けどうにの都合で休ませるのもな〜と思って、いつも出勤する時間にも着替える様子がなかったので「これは休むと決めたに違いない」と思って病院行きたいって言ってみた。
休むのにいい口実にはなった様子。
病院は整形外科もある所なので、リハビリ(?)に通うおじーちゃんおばーちゃんがいっぱい。
結局30分くらい待ったかな。
久々に産婦人科以外の病院に行った。と言うか、沼津で産婦人科以外の病院に初めて行った。
先生は結構しゃべりやすい感じ(でもおしゃべりではない)でよかった。
特に大した原因はなくて、単にかぶれてるだけっぽい。
塗り薬を処方してもらった。

_3 トイザらス。

五月に前の職場の事務の子が出産予定。
退社する時に皆から餞別ももらったうえ、出産時にその子からお祝いももらった。
なので、お祝い+何かプレゼントを、と思ってトイザらスへ。
「生まれた!」報告後だと買いに行く暇がなかったらあれやし、と思って前もって。
うに家でも使ってよかったおしり拭きとおもちゃをチョイス。
おもちゃはうにっ子がどんなに激しく泣き叫んでてもこれを鳴らすと泣きやんでしまう、サッシーのガラガラをあげようと思ったけど、なかった。
他のガラガラやメリーでは泣きやまなくても、このガラガラだと泣きやむのはなぜだろう。
うにっ子だけかな?他の子もかな??
とにかく、ないものはしょうがないと言う事で同じくサッシー社のおもちゃにした。
喜んでもらえるかな?

_4 20000人目!

とうとう二万hit越えました!
皆様、どうもありがとう〜!!
ちなみに記念すべき20000人目はななんとうちの母(爆)。


2007-04-20 のんびりだらだら

_1 さぼり主婦

今日はうに夫が飲み会。
晩ご飯は一人分だったので作るのが面倒で超手抜きレトルトカレーにしちゃいました。
あ〜、楽ちん♪
でもその後でうにっ子の離乳食材を作り置きした。
自分のご飯を作るより作り置きの方がはるかに時間かかってる…。
ちなみに日曜も友達の結婚式でうに夫が不在。
さて、今度はどんな手抜き晩ご飯にしようかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あんぱんまんまん [超手抜きになっちゃいますよね〜!!しかも普通に美味しい・・・。 おひさしぶりです。覚えていますか?以前京鐘さんのこ..]

_ うにうに [>あんぱんまんまんさん そう!最近のレトルトっておいしいんですよね〜。ついつい手が伸びちゃいます…。 京鐘さんで決..]


2008-04-20 お疲れの爆睡

_1 号泣

今日いつも通り昼寝してたうにっ子。
途中、うなされたみたいに泣き始める。
ねぼけただけですぐ泣きやむやろうと思ってたらいつまでもえぐえぐ泣いてる。
えぐえぐ泣きながら「おとさーん」と言うのでうに夫が抱っこ。
それでもまだ泣いてたけど、だいぶたってからうとうと寝始めた。
そこでうに夫がゆっくり寝かせようとしたら気配を察してまた泣く。
諦めればいいのに(笑)、何度も寝かせようとしたので結局寝ずに起きた。
それまでの間何回も泣いてた。あわれうにっ子。
ちなみに途中、交代しようかと思って手をのばすと「おとうさん〜!」と拒否。
あら、またお父さん派になったのか?と思ったら、夜寝る時はまたまた「おかあさ〜ん」
きまぐれなうにっ子。


2011-04-20 今日も小雨

_1 せっせこせっせ

今日は小雨がぱらつくうえに肌寒い一日。
お友達がうちにおいでと言ってくれたのでお邪魔させてもらう。
朝からだらだら~っとさせてもらったあげく「お昼用意してる?ピザでもとらない?」と言う言葉に大賛成してピザを食べ、結局夕方くらいまでいさせてもらってしまった。
その間、6月にある日本支援イベントで売る小物類を手作りしたり。
小さく切った折り紙で作った箱を、ニスみたいなノリでコーティングして、金具をつけてアクセサリにしたり、キーホルダーにする予定で、その箱部分をみんなでせっせと製作。
プチ内職みたいでおもしろかった。

_2 トイレトレ

うに次のトイレトレ。
とりあえずタイミングさえ合えば、トイレでおしっこはもう余裕。
うにっ子の時の事を思えばなんてスムーズ!
後は自分から言えるようになってくれればいいのだけど。
まぁ、まだ2歳2ヶ月。どっしりのんびり構えましょう。


2013-04-20 一夜明けて。

_1 幼稚部ヘルパー

日本語学校の幼稚部は毎週二人保護者がヘルパーとして教室に入っている。
で、今日はうち。
うに夫は家に留守番、と言う事で置いといて三人で日本語学校へ。
なぜだか「一人で教室へ!!!」と言う事にやけにテンションが高いうにっ子は一人意気揚々と教室へ。
私とうに次は先に図書館へ本を返しに&借りに行ってから教室へ。
始まって早々嘔吐しちゃった子がいて、すぐ横に座ってたから「大丈夫?!」って背中さすったら先生に「触っちゃダメなんで!」って怒られた(!)。
どうやらロタとかノロとかの場合の二次感染を防ぐために、手袋してる人じゃなきゃ触ったり片付けたりしちゃダメなんだって。
理屈はわかるけど目の前で吐いてる子がいるのに放置はちょっと可哀想・・・。
先生に言われて医務室に行って担当の人を呼んできたりとバタバタ。
あんまり仕事はなくて、声をかけられたらそれをやるって感じ。
もちろん日本語が(一応は)通じる子たちなのでプリでのヘルパーより全然楽。
そう言えば国際結婚のお子さんたちが逆ルー大柴状態で、英語が強い中に日本語が入るとこうなるのか!と感心した。
「This morning AME(雨) is falling down」とか「Nihongo is difficult」とか。
小学生以上は結構教室で英語使うと注意されるけど、幼稚部はまだゆるいみたい。
あと、今日はロックダウン訓練というのがあった。
「不審者が校内で発見されたので、教室内に立てこもる(隠れる)訓練」なんだけど、昨日の今日じゃシャレになってない・・・。
単に隠れるだけじゃなくて、ドアの窓にも目隠しして中が見えないようにし、窓のブラインドも下げ、パッと見て中が見えないよう、子供たちが見えないようにと言う徹底ぶり。
でも実際去年12月にコネチカットの小学校内で銃乱射事件もあったし、これくらいはしてないとダメと言う事かな・・・。
その後、スナックの時間があり、遊びの時間があり(雨なので体育館で)、絵本を読んでおしまい。
まぁ、日本の幼稚園って感じでした。
ちなみに途中、休み時間のうにっ子がのぞきに来てたらしいんだけど、全然気がつかなかった(笑)。


2014-04-20 小春日和。

_1 イースター。

今日はイースターで、最初行こうと思ってたお店はどうやらお休み。
なので、今年もイースターイベントをやってるウィルソンファームへ行ってきた。
着ぐるみバニーと一緒に写真を撮り、スプーンレース(スプーンににせ玉子のせて落とさないよう歩く)して、スタンプラリーしてボーリングしておしまい。
裏の厩舎を見学できるので行ったら一頭だけいるラマのスペースのドアが開け放されててびっくり。
大丈夫?これ?と思いつつ移動し、最後帰る前にもう一回見に行こうと思ったら、ラマ外にいた(笑)。
ちょうど自分の部屋に帰ろうとしてたのか、わらわら人がいることにびっくりしてた様子。
子供たちは怖がって横を通りたがらないし。
すたたたっと通り過ぎてったけど、ラマは目を向いてこっち見てた。怖い(笑)。


2016-04-20 はぁぁぁ・・・。

_1 ごり

やってしまった・・・。
この日は夜うにっ子のサッカー練習(入団した)だったんだけど、送っていった先でやってしまった。
うにっ子をグランドまで送っていって、うに次と一緒に一旦帰ろうと車に乗った。
ここの駐車場の通路部分がちょっと狭くて、でも曲がれるかな・・・と思ったら曲がりきれず。
左フロント部分をごりぞりっと・・・。あぁぁぁぁぁぁ・・・・
角っこ部分に傷つけてしまいました・・・。あぁぁぁ。


2018-04-20 花粉減ってきた!

_1 うに次風邪?

毎年4月に何かしら体調不良に陥るうに次。
昨日朝からちょっと喉の調子がよくなく、少し咳が出てた。
でも熱はないし、本人元気!と言うので普段通り過ごし、でも夜になってもまだ咳が出るので早めに就寝。
朝咳もだけど、鼻水がひどくなってたから悪化?と思って首筋触るとあれ、熱い?
熱測ったら37.8でした…。布団へgo。
なんだろうなぁ。毎年。学校始まって疲れが出る頃なのか。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail