トップ «前の日記(2013-06-19) 最新 次の日記(2013-06-23)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2013-06-22 日本語学校一学期おしまい。 [長年日記]

_1 一学期最終日。

今日で日本語学校も一学期修了。
で、うに次のクラスヘルパーと、うにっ子のクラス当番(校内パトロールみたいなの)に当たった日。
まぁ、違う日に二回行くより一回で済ませた方が楽かな?
ちなみにうに次が「お父さんヘルパーがいい!!!」と言うのでうに夫が幼稚部へ。
私はパトロール。と言ってもうろうろするのではなくて、決められた場所に休み時間だけ立ってるだけ。
当番受付時間ちょい前くらいに行ったら、うちのクラスでは一番最後だったらしく、いくつかある担当場所のうち一つしか残ってなくて選択の余地ナシ。
拘束時間は短い(休み時間10分+20分)けど、その間も遠出とかは出来ないし、時間は気になるし落ち着かない。
場所は外だったんだけど、来る人数は少ないし外だから子供が走り回っても注意しなくて良いし(校内は「走らないで!」と注意しないとダメ)意外と楽だった。
まぁ、来る子が少なかったのは一学期最終日で休んでる子が多かったからかも。
うに次のクラスも11人くらいしかいなかったみたいだし、うにっ子のクラスも4・5人休んでた模様。

_2 送別バーベキュー。

次の月曜には帰国する、と言うアパートの方の送別会。アパート中庭にて。
いつものごとく餃子。好評で何よりでした。
いつの間にか13家族も日本人がいて、かなりの大所帯BBQ。
最初は子供たちもご飯食べたりで何が何やら・・・。
だんだん子供は食べ終わってあちこち散っていって、それから大人が落ち着いて食べたり喋ったりと言う感じ。
ちなみに今回帰国される方はアパートで一番古株だったんだけど、その次に長く住んでるのは我が家なので、今度からうちが一番の古株に。びっくりだわ。
新しく来られた方ともやっと落ち着いて話せて良かったな。
最後の方、トイレに行ったらしいうに夫が帰って来ないなと思ってうに次のトイレがてら様子を見に行ったらお酒+子供の相手で走ったのにやられて寝てた。
学生じゃあるまいし、限度見極めんかい。情けない。
もうほっといて戻ったら帰国される方のスピーチ(?)が終わってて・・・。ごめんなさい。
その後うに夫の分までご挨拶しておきました。
それからぼちぼち解散~となり、片付け。
ちょうど明日スーパームーンらしいね~、確かに月が綺麗!と言う話になり、せっかくだから望遠鏡で見てみようかと。
荷物とか持って帰って望遠鏡持ってまた中庭へ。
まだ何組か残っていたので一緒に望遠鏡でお月見。スーパームーン一歩手前、さすがの美しさでした。
ばたばたしたりして大した話は出来なかったけれど、日本に帰ってもお元気で。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail