トップ «前の日記(2015-03-06) 最新 次の日記(2015-03-15)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2015-03-14 日本ではホワイトデーだ [長年日記]

_1 日本語学校幼稚部卒園式

この日はうに次、日本語学校卒園式。
絶対車が混むと思ったので早めに出発。
図書館で本を返して会場の前で写真を撮ってヘルパーの私とうに次は教室へ。うに夫は会場で待ってた様子。
教室へ入ると手作りらしいメダルと学帽を身につけてわいわい。
そうこう言う間に時間になったので2列に並んで会場へ。
ヘルパーは子供たちの並びに座って待機。
ヘルパーは前にいる分、間近に見られてラッキー☆と思ってたけど、実際卒園証書を受け取る時はヘルパーは意外に忙しくて、むしろ危うくうに次が証書受け取るのを見逃すところだった・・・。
最初に証書を受け取った後で校長先生やPTA会長の挨拶、卒園児童の歌とか。
アメリカらしさ爆発(?)でみんなちゃんと座らないの・・・。
だら~っと座ったり、後ろむいてきょろきょろしてみたり。
無事卒園式が終わった後は教室へ。
紙芝居を読んだり折り紙折ったり。
折り紙の時はうに次は疲れてた?寝たりなかった?のか「折り紙イヤだ」とか「ロケットが折りたかった」とかぶいぶい言ったあげく泣き始めた・・・。
結局スナック食べに移動する時も、みんなが食べ始めた時もぐずりまくり・・・。
このおやつヤダーとかぐずぐず。
・・・せっかくの卒園式なのにねぇ・・・。
しばらくほっておいたらしぶしぶおやつを食べ始め、そしたら機嫌も治った様子。やれやれ。
最後はみんなで写真撮っておしまい。
お疲れ、うに次。一年頑張ったね。

_2 うにっ子3年生修了。

一方うにっ子も修了式。
3時間目に音読発表会があったんだけど、ヘルパーの私は聞きに行けず。残念。
この日は通知表をもらって来たんだけど、とうとう「集中力が途切れることがある」と書かれてた。
・・・ですよね~。
でも一年宿題も漢字テストも頑張った。えらい。
日本でも頑張れ!

_3 かぐや姫の物語

図書館でDVDを見つけたので借りてきた。
予定がなかったから結局ぶっ通しで見てしまった。
でも基本かぐや姫なだけに、途中だれだれ。
見てる側の気持ちを一番よく代弁しているのがうに次の「いつつきにかえるの~?」
まぁ、見てるとそう思わざるを得ない(苦笑)。
エンディングがわかってるだけに、中がだれちゃうんだなぁ。
子供たちとともにはまったキャラが女童。
勝手に「ネコさん」と名付け、出てくるたびに「ネコさん!」「ネコさん出て来た!」と盛り上がってた。
まぁ・・・それ以外特筆することはあんまりない。かな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail