旅日記を書かずにこっちで省略。
うに夫の会社で7月下旬に少しまとまった休みがあるのでそれを利用して旅行へ。
去年は伊勢神宮&名古屋。
今年はどこにしようかなとあれこれ考えた末、和歌山へ行くことに。
去年の伊勢神宮でも結構遠かったけど、和歌山はさらに遠い。いけないことはないけど大変だな~とあれこれ調べてたら、愛知県の渥美半島の先っちょ、伊良湖から鳥羽までフェリーが出ているのを発見。
所要時間は55分で、家からまっすぐ鳥羽付近まで車で行くのと高速下りてフェリー乗り場言ってフェリー乗って行くのと、トータル時間はそんなに変わらないけど、1時間くらい運転休憩もできるし、気分転換にもなりそう、ということでフェリーに乗って伊勢湾を渡る。
その名も伊勢湾フェリーという名のフェリー。予約なしで行ったけどすんなり乗れた。ただ、乗船まで散歩したりしてたんだけど、うに夫が乗船時間に遅れてくるという失態。家族みんなにブーイングされて若干逆切れ。逆切れヨクナイ。
フェリーは風も気持ちいいし、海上にぷかぷか漂うクラゲも見えて楽しかった。子供たちも大喜び。
無事に鳥羽についてまた車で移動。お昼食べようと思ったけどはしゃぎすぎで疲れたのか?子供たちが(うにっ子まで!)爆睡しだしたのでどんどん進むことに。そして三重県から和歌山に突入~。
子供たちが起きたので地元でとれた魚が食べられる道の駅みたいなところでお昼ご飯。魚が新鮮でおいしかった!
そのまま海近くを走ってると七里御浜海岸というずっと続く石の海岸線が見える。せっかくなので下りて行ってみた。
この日は天気も不安定で風があるからか波がすごく高かった。気を抜いてたらすぐ足元まで波が迫ってきて慌てて逃げる羽目に。
ひとしきり遊んだ後は熊野三山の一つ、熊野速玉大社へ。
熊野三山の中でも地味な方だからか、平日ど真ん中の15時過ぎだからか、思ったより閑散としてた。
宝物館(資料館?)も閉まってたから一通りぐるっと回って後にした。
この日のホテルは素泊まりなので近くのイオンで朝ご飯を確保してからホテルへ。
ホテルは昭和感満載の、古びた感じは否めない「海のホテル一の滝」。まぁ、レビューとかいろいろ見ててそこは知ってたので許容範囲内。選んだ理由は「100%源泉かけ流し」これに尽きる。
フリーwifiが激しく入りづらかったのを除けば、お布団も清潔だし、お風呂は独占状態で気持ちよくつるつるだし、値段も高くなかったので及第点。
晩御飯は外で食べたけど、目星をつけたとこはこの日に限って貸し切り。残念。
昼寝した子供たちは若干寝つきが悪かったけど、言うてる間に就寝。お疲れ様。