トップ «前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-01-26 傘持ってでたのに雨降らず(・x・)

_1 本日の発見:白鳥の首は意外と太い。

今日はうに彼と、京都・国際会館の庭園を40分近くも散歩しました。
前にボート乗った、宝ヶ池のちょうど裏側に当たる部分で、
国際的な会議とかも行われる会館の庭園部分。
宝ヶ池の公園と繋がってるのかと思いきや、完全に隔離されてました。
結構広いし、草木もきれいに植わってるし、白鳥や鯉の餌もばっちり管理されてるらしい。
庭園の一部には梅の木がたくさん植わってる所もあったので、また開花時期に行ってみたいな。
帰りにはカワセミも見られたし。今日の散歩はご機嫌でした。

_2 水行写真

昨日高野山に行った時、アマチュアカメラマンが集まって撮ろうとしていた水行。
今朝のサン○イ新聞のコラムに載ってました。写真とともに。
めっちゃ寒そうだー。凍えてるもん。
やっぱりあんな写真、別に撮りたくないや・・・。


2004-01-26 もうすぐ5555!!

_1 化粧水。

なくなりかけてたので新たに購入。
先日まではマックスファクターのillume、MOISTCAPTUREDREWを使ってました。
で、今回もそのつもりだったのが、店頭で目についたサンプルを使ってみてかなりよさげだったので、それに急遽変更。
今回は資生堂のBEAUTY VOLTAGE。
illumeはしっとりなんだけど、今回はさっぱり。
どちらもいい感じです。

_2 携帯。

父がとうとう購入。
釣り仲間たちと連絡取るのに、以前から結構ほしがっていたので。
嬉しそうにメモリ登録している姿が娘から見ても可愛いものだ。
しかも今日は帰りにさっそく家に電話してたとか。
もうすぐ60になるとはおもえない可愛さだ・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆうな [基礎化粧品は、私がいま使っている「イソラル」、おすすめです。 http://www.isoral.co.jp/]

_ uniuni [イソラル・・・初めて聞きました。でも梅田のあんな所に販売店が・・・。今度ぜひ行ってみよう♪]


2007-01-26 給料日〜

_1 かくれんぼ

公園でうにっ子がすぐに一人でどっかに行ってしまうので、いつか離れたすきにこっそり隠れて反応を見てやろう!と思っていた。
今日も地面にへたり込んで遊んでたかと思うと手押し車を押して歩き始めたので、これはチャンス!と滑り台の後ろにささっと移動。
うにっ子は数分間うにがいない事自体に全く気付いていない様子で歩いたり手押し車をいじったり。
途中、きょろっと辺りを見回す仕草をしたので「いなくなったのに気付いたか?!」と思ったけど、それにしても緊張感も切迫感もない表情(苦笑)。
「あれ?おかんは?」と思ってるのか、「ほへぇ、ええ天気やなぁ」と思ってるのか区別がつかん。
何回目かのきょろっでうにに気付いたみたいで(やはり滑り台の後ろじゃバレバレか)じーっとこっちを見た後這ってきそうになったので実験終了。
ちなみにうにに気付いた瞬間も「あっ!おかんおった!」て感じじゃなくて「あれ?そこにおったんか」て感じ。
すぐ見つけたせいか、うにがいなくてもあんまり不安に思わないみたい。
今度はもう少し見つかりにくい所で反応を見てみたい所。
かと言っていざ何かあった時に飛んでいけるくらいの距離でしっかり隠れられる場所ってないねんなぁ。


2008-01-26 夜寝(?)うに夫

_1 日本平動物園

先日うにっ子の誕生日にどこか行こうと言いつつ行けなかったので今日行ってきた。
最初のお目当て富士サファリパークは相変わらず寒そうなのでやめ。
代わりは水族館か動物園。でもうちの近所の水族館は海沿いでこれまた寒いので動物園に決定。
と言う事で行ってきました静岡市の日本平動物園へ。
予定通り8時半に家を出発!でもカメラを忘れた事に気付き(しかも夫婦そろって)帰宅。しょんぼり。
動物園に着いたのは10時くらい。駐車場はまだ閑散としてた。
敷地は結構広いのに動物の数はそんなに多くない印象。
昔ながらの動物園って感じ。
去年の夏動物園に行った時と同様、うにっ子はかなり動物に夢中になってた。
今回はさらに言葉がだいぶ喋れるようになっているので感想がダイレクトにわかって楽しかった。
「トラしゃん、ねんね〜。起きたー!」とか「うっきっき、あぶない!(木の上に座ってたから?)」「ゾウさん、もぐもぐ〜」とか。ん?感想じゃなくて見たまんまやな。
そうそう、ゾウは竹を鼻でへし折っては食べ、へし折っては食べしてた。ゾウって竹食べるんや…。
にこにこ広場なる小動物と触れあえるコーナーではすんごい食いついてしばらく出ようとしなかった。
いたのはひよこ(いっぱい)とウサギ(一羽)、モルモット(三匹)。
ひよこは最初上からわしづかみ(!)しようとしたので「下からそっと抱っこやで(と注意書きされてた)」と教えると、両手を上に向けてそろえて、ゲージの端っこでスタンバイ。
……いや、さすがに自分からいかな来てくれへんと思うで…。
私がすくってうにっ子の手に乗せてあげると動かずじっと見ていて、ひよこが下りていくと「抱っこした!」と嬉しそう。
ウサギもモルモットも「いい子いい子」となでてた。
でもその後はもう疲れたみたいでイヤイヤ連発。
帰りたくない。抱っこされたくない。動きたくない(なぜか何もいない池をじっと見てた)。うに夫の抱っこはイヤなど。
結局にこにこ広場から後はずっと私が抱っこだった。さすがにもう重たい…。
12時過ぎに動物園を後にしたから2時間ちょっとかな?
帰る頃には駐車場にもそこそこ車が入ってた。
値段相応という感じでそこそこ楽しめた。
何よりうにっ子が喜んでたのがよかった。ぜひまた来よう。


2010-01-26 風が冷たい

_1 雪融け

昨日気温が高くて雨だったので、かなり雪が溶けた。
近所にゴルフコースがあるんやけど、そこの芝が見えるくらい。
そして北向きのうちのバルコニーに積もってた頑固な雪も溶けてなくなった。
向かい側の、南向きの部屋のバルコニーは少し晴れるとすぐ溶けるんやけど。
プリスクールの庭の雪もほとんど溶けて地面が見えてた。
お迎えの時はきっと走り回って遊んでるに違いない。
と思ったら……
子供たちは座り込みへたりこみ、雪融けの水で泥遊び。
うにっ子は今まで服着て泥まみれになった経験がないからか、さすがにそこまでひどくはなかったけど、他の子とか見てると水たまりの上にお尻付けたり…。
皆大体雪用の、撥水or防水の服着てるから大丈夫と言えば大丈夫なんかもしれんけど。
そしてそんな子供をそのまま車に乗せるアメリカン肝っ玉母ちゃんたち。
まぁ、郷に入れば郷に従え。
好きに遊ぶがいいよ。うにっ子。

_2 プレゼント

うに両親からうにっ子・うに次に誕生日プレゼントを頂きました。
ありがとう!
にしても……。
送料高いからちっちゃくて軽いのでいいよ、と言ったのにでっかいし(−−;
送料で同じセットがもう一個買えるんじゃないだろうか。
うにっ子は大喜びで引っ張り出し、あーだこーだ言いながら遊んでた。
音が鳴るからかうに次のおもちゃがお気に召したようで、うに次押しのけて遊んでた。
後、こっちにたつ時に忘れていった品物も入ってたり。
うに弟がうにっ子に買ってくれたイヤーマフ、用もないのに昼間ずっとかぶってた。

_3 素朴な疑問

先日うにっ子に「ももたろう」を読んであげていた時の事。
私:「おばあさんは桃を、家に持って帰りました」
うにっ子:「洗濯は?」
私:「うーん、洗濯終わったんじゃないの?」
うにっ子:「洗濯したやつは?二つ持って帰ったの??」
うーん、確かに…。
桃はかなりでっかいのに、洗濯物まで持って帰れたのか?
おばあさん、かなりパワフル!!!!
とりあえず「二つ持って帰ったんやろうね〜。すごいねー、力持ちやね〜」と言うておいた。
その話をうに夫にすると「洗濯物を入れたかごの上に桃を置いて、両手でかご持って帰ったんちゃうん?」
うーむ、そうなのかな。
どっちにしてもかなり重そうな桃やもん、パワフルなおばあちゃんである事には間違いない。


2012-01-26 ふんわり雪

_1 うにっ子・うに次の英語力。

最近家でも英語を話す頻度が増えてきたうにっ子。
今日我が家でお友達と遊んだ時の事。
一つ上のお友達で英語が得意で、家でもよく英語を話している子も一緒。
前はその子が英語で喋っても、聞く事ができないか、聞けても返事は日本語とかが多かった。
が、昨日見てたら相手が英語で喋るとうにっ子も英語で返していて、感心した。
一方うに次。
最近家で英語を話すうにっ子の影響か、一日30分しか見ない英語番組のおかげか、英語を発音してくれるおもちゃのおかげか、英単語やフレーズを口にする事が増えてきた。
好きなものを食べて「ヤミィ!(おいしい)」、私に向かって「マム」。
フレーズは「ルッケンミー!(Look at me)」やら「アイノー(I know)」とか。
次は何を覚えるかな。

_2 うに次嘔吐。

夜寝ていたうに次が起きてきた。
特に何もなさそうなのでそのまままた布団へ連れて行って寝かしつけ。
と、一回ごろんと寝転んだものの何度か寝返り。
それからむくっと起きて、咳き込んだかと思うと嘔吐した。
しかもその下には不幸な事にうにっ子が…。お尻部分で良かった…のか?
一旦おさまったように見えたので、とりあえずバスルームへ…と思って抱き上げて移動しかけたら途中でまた嘔吐…。
まだおえっと出そうと言うのでトイレに向かわせたけど、咳き込む程度でもう本体は出たみたい??
うに夫が服を着替えさせたりしてる間にシーツや布団カバーを引っぱがし、山のごとしの風格でぐっすり眠り続けるうにっ子の着替えを。
その後汚れたじゅうたんの掃除…。ううう。
やや遅い時間(10時過ぎ)で申し訳なかったけど洗濯機をぐおんぐおん回す。
ついでに掃除とケアで汚れたであろう私のパジャマも洗濯。
その間ぼんやり待ってたうに次を改めて寝かしつけ。
と、思いきやうに次が「げぼ…出る…」と呟いてげぼっ。あわわ。
再び着替えと洗濯の嵐。
これ以上悪化させては…と思い、日本でもらった吐き気止めの座薬を入れる。
うに次は嫌がり、布団に入ってからも「いたかった…」と呟いていた。
その後は座薬が効いたのか、吐く事はなく就寝。


2013-01-26 マイナス気温続く

_1 カルタ大会

この日は日本語学校一年生のカルタ大会。
このイベントのヘルパーだったのでどうなるかと思ったけど、実働時間は自分の子供のクラスが読み札を読む間、正味20分くらいだったので実は楽ちんでした。
どちらにしろこれ見に来る事になってたから一石二鳥?
カルタは子供たちが先生から与えられた文字で始まる読み札を考え、取り札の絵を描き、読み札を読む。
で、他の3クラスがとって点数を争う。
4組あるので自分が読む回を除けば3回戦ある事に。
最初に開会の言葉みたいなのから始まり、ふんわ~りしたアメリカンな感じの「森の音楽家」の合唱。
何が違うかと考えれば日本の子の合唱ってきっときちっと立って、まじめに歌ってるんだなぁ。
現地校は当然だけど、日本語学校でもなんか落ち着きない子が多い?ふざけてるってワケではないんだけど。
カルタ大会は最初は進行する側もとる側も探り探りという感じだったけどだんだん白熱してきて盛り上がっていた。
カルタをとる側は保護者と生徒が手をつないでスタートラインに立ち、読み札が読まれた後の太鼓の合図で走って取りに行く。
かなり真剣で、とれなくてちょっと泣いちゃう子とかも。
うにっ子は3回中2回とれたので上出来!と思ったけど、負けず嫌いなうにっ子は案の定とれなかったと不機嫌に。
そうそう、うにっ子は読み札を読むが上手で大きなはっきりした声で読めていた。


2014-01-26 のんびり。

_1 スターウォーズ

図書館でDVDを借りて見てたけど、2がずっとなくて見てなかった。
年明けてやっと2を発見して見て、その後3も続けて。
でも話をまとめるため、アナキンの胸中の葛藤期のため、3は話が多い。
アクションシーンが好きなうに次は飽き飽き。
それで見終わるまでに時間がかかって・・・。やっとこさ。

_2 昼食。

もうすぐうに次の誕生日。
当日は平日なので日曜の今日何か食べに行きましょうと言うことに。
本人に聞いたら「チーズバーガー!」・・・。いやいや。
いつでも食べられるので親の独断でレキシントンのインド料理屋さんへ。
大人用に辛いカレーも頼んで辛い!しかしおいしい!!
うに次より私の方が幸せ??
でもうに次もおいしいって言ってたからまぁ良しということで。


2015-01-26 雪やこんこ

_1 うに次スペシャルウィーク!

うに次のクラスでは「一年のうちに一回スペシャルウィークと言うのをやるように!」と通達が。
何をするかというと写真とかを貼ったボードを持って行って1週間入り口に飾る、色々優遇(最初の方に当ててもらえる)、週のうち一回親が行って何かするの三つ。
うに次はスペシャルウィークは自分の誕生日が良い!と言うので今週スペシャルウィークにした。
なんだかんだでギリギリまでだらだらしていたので直前に焦る私・・・。
ボードはなんとか作り上げ、うに夫に会社行く途中持って行ってもらった。
優遇の点はどんな感じなのかナゾ。
親(私)が行くのは木曜日。さてはて。

_2 大雪予報。

今日の夜から大雪の予報。
朝買い物に出て、昼からうに夫に頼まれてガソリンを入れに行く。
朝通りがかって素通りしたのに・・・。
昼から行ったら安いガソリンスタンドは売り切れ・・・。がーん。
その向かいのスタンドも売り切れてる?支払いは店内のみ?なんかよくわからん事になってたので諦めた。
ちょっと割高いけど最寄りのガソリンスタンドに行く事にした。
混んでたけど無事入れられてほっと一安心。
その頃(1時過ぎ)からちらちら雪が降ってきた。
夜は雪自体の量はさておき、風が強くて吹雪みたい。
とりあえず明日は学校休み。


2019-01-26 晴天!

_1 ガラス修復!

ヒビ入ったガラス。
何事もなく年を越しちゃったけど、とうとう修復!と言うか交換! 
補償がどやこやとかややこしい感じだったけど建築会社さんががんばってくれて無料交換。ありがたや。


2020-01-26 どんより

_1 英検

うにっ子、英検初受験。
中2になって受けてみたいとは言ってたんだけど、年3回あるうち春と秋はサッカーの試合が立込む時期だったので見送り、冬の受験。
とりあえず2級を受験。日本だと高校卒業レベルらしい。
1ヶ月前くらいに問題集買ってちょこちょこやってた様子。
昨日ちらっと見たら英作文の出題があり、ぱらぱら見てはいたけど書いてみてなさそうだったので、そこだけやっときなってやらせておいた。
模擬テストとか資格試験とか一人で受けた事がないので(アメリカで受けた漢検はいわゆる団体受験で周り知ってる子ばっかだったし)、受付まで着いていく。
英検受験の低年齢化がすすんでるって聞いたけど、2級のうにっ子の教室も半分近くが小中学生って感じやった。残りが高校生くらい?
心細いらしく一緒にいてーとうにっ子が言ったり、試験官も最初に「説明終わるまで保護者の方は一緒にいてください」とか言うからしばらくいたけど、着席時刻から試験開始まで40分もあり、そのうえ着席時刻過ぎて時間とびとびで説明入ったと思ったら途中でトイレに行くなら今のうちに…とか言い出して待ちきれずに退出した。
小学生ならともかくもう中2なので、ちゃんと試験受けられた様子。…当たり前か。
ライティングとリスニングで、ライティングはかなり時間余ったみたい。
まあ何もなければ1次は大丈夫かな。
ちなみに2次試験は面接なんだけど、緊張したり知らない人と話す時には極端に声が小さくなるのでそれだけ心配…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail