トップ «前の日(02-24) 最新 次の日(02-26)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-02-25 蠍スカーレットで赤色風味。

_1 画像アップ

しました。こないだの滋賀のドライブ旅行分。
やっとこさです。
えらい容量多かったので、5回に分けて送ってくれたうに彼に感謝!
一眼レフで撮った写真も今日現像上がってきました。
今回の写真にはなかなか満足かも♪
でもうに彼とのおでかけには珍しく、風景より人物中心。

_2 週刊スタートレック

を検索して、ここに来る人が結構いている様子。
なのにうには愛読してないのでレポートできていない・・・。
かわいそうなので、うに彼に感想を聞いて書いてみようかな、と思って聞いた所、
「あんまし読んでない」・・・。
どうも買ったことに満足しているらしい。


2004-02-25 三日目突入

_1 スパワールド

ただいま千円キャンペーン中!
ってなワケで行って参りました。
去年のほぼ同じ時期にみりんと行ったのですが、今回はうに母と。
やっぱり平日昼という事で結構空いていたのですが、それでもかなり入ってましたね。
スパワールドは奇数月・偶数月でお風呂ゾーンが変わるんだけど、去年行った時も2月だったので、同じお風呂。ちょっと残念。
とりあえず全お風呂制覇を目指して、入って温もっては移動を繰り返す。
やっぱり泥エステの泥と塩サウナの塩が使い放題なのは嬉しい。
今日もバッチリつるすべ。ご機嫌です。
実は今年は3月も千円キャンペーンらしいので、行ってみようかな〜。


2006-02-25 富士山キレイ

_1 ヘアカット。

行ってきました。何と半年ぶり。
ここ数年ではかなり長期間の空き。
ばさっと伸びてぼさっとボリュームを誇ってたのをすっきり。
長さ的には数センチしか変わってないけど、久しぶりに前髪がある!
そして量が減ったのでシルエットがすっきり。
髪が軽くなって、気分も軽く♪
ただし、ヘアカラーも最近やってなくてプリン状態なので、美容院でもしきりに「カラーはどうなさいますか?」と勧められた。
次はヘアカラーだな。
でも髪を切るってやっぱいいねぇ♪
久方ぶりにショートでもいいかも!と思ったんだけど、ショートヘアだとキープするにはマメに美容院にいかないといけないので(タダでさえうには髪の量が多いので)やめといた。

_2 紙おむつ。

新生児用のが太もも周りがきつめになってきた。
なのでSサイズを買ってみた。
まだ時期尚早だったかな?
でも太ももに赤く跡がついてたりするしなぁ。
ちなみにおなか周りはまだ大丈夫。


2007-02-25 百円車の中で行方不明

_1 服買い足し

昨日買ったトップスに合う服を求めて。
シンプルな白っぽいハイネックセーターが欲しくてユニクロへ。
気持ち小さめやけど気に入ったのを見つけてご機嫌。
それと前によれよれになって捨てたキャミソールの代わりを購入。
そして安かったので衝動買いしたカットソー。
それだけ買って3,000円いってないのはさすがユニクロ。

_2 うに夫ノックアウト

お昼ご飯を食べ終えて13時半くらいから昼寝。
この時間は鼻炎薬を飲むこの時期最も眠い時間帯なのでいつもの事。
と思ってたけど、うにっ子お風呂タイムの16時前になっても毛布にくるまってゴロゴロ。
しかも喋ると声がおかしい。
確かに昨日から喉が痛いって言うてたけど、もしかして風邪?!
熱はないようで、ただだるっぽいのと喉がいがいがなのくらい?
うにっ子はうに一人でお風呂入れるし、寝とき、と言って寝かしつけ。
お風呂から上がっても眠そうに毛布にくるまってる。
ちょっとくらいだるくても強がってあんまり早寝したりしないので、こりゃほんまにしんどいんやろうな。
改めて寝室に布団を敷いて寝かせる。うにっ子シャットアウト。
その後うにっ子が就寝して、20時過ぎに晩ご飯だって起こすまでずっと寝てた。
晩ご飯はもちろんおかゆ。
食欲はあるみたいやしと思って餃子を入れた餃子がゆ。
けどやっぱり中華スープ(鶏ガラスープ)が入ってないとおいしくない…。
それでも作ったお茶碗二杯分全部をぺろっと食べてくれた。
資源ゴミを捨てに行くのに付いてこようとするのを断って一人で行って、帰宅後寝かしつけ。
22時前に就寝。
大丈夫かなぁ?
明日休めたらいいんやけど「しんどかったら休めそう?」と聞いたら「最悪でも午前中は出ないとあかん」との返事。
ううむ。無理せんといてな。


2008-02-25 春の気配

_1 観光バス

今日明日と、うに母が友達と一緒に伊豆半島へバスツアーで来ている。
バスツアーならではの強行軍みたいで顔見に行く時間はなさそう。
なかなか暖かくいい天気やったからよかったねぇ。
たまたま買い物に行く途中、高速インターから下りてくる道の反対車線を通ったけど、いつもより混んでる様子。
見てると観光バスが多いみたい。
フロントに行き先やバスツアー名を書いてるのを見たらやっぱり「河津桜」やら「春の伊豆半島」やらのキーワードが。
平日は空いてると思ってたけど意外と混んでいるのかも。


2010-02-25 びゅうびゅう!

_1 嵐のよう

今日は朝から雨。
そしてだんだん雨脚が強まってきて、夕方6時頃にはかなり強い雨。
今9時過ぎは風もすごく強くなって、びゅうびゅうごうごうと言う音が外から聞こえてくる。
明日の朝にはやんでますように…。

_2 わあわあ

今日の午後はお向かいのお子さん二人が遊びに来てくれた。
今日プリが休みで退屈してたうにっ子は大喜び。
二人とも赤ちゃんが好きならしく、うに次にかまってくれるんだけど、うに次はすぐにぴえぴえ泣いて私に救いを求めてた。
うにっ子は、下の子とは年が近いからかどっちも譲らない感じで、「もう!Y君とは遊ばない!」と怒ったりしてた。
お姉ちゃんとその子がなかなか激しく、蹴り合いっこ(喧嘩というよりじゃれ合いの延長みたいな)をしてるのを見てうにっ子も参戦したり…。
危ないって。
いつかうにっ子とうに次もこんなんするようになるのかなぁ。
でも二人だけで遊んでる時はマイペースなぼよんとした二人なので、蹴り合いっこはしないかなぁ…。


2011-02-25 雨。雪溶ける。

_1 バケーションウィークも終わり。

今週はバケーションウィークで月曜から金曜までずっと休み。
でも月曜にスキーに行ったくらいで、後はアパート内の友達んちを行き来したくらい。
休みに入る前、うにっ子のクラスメイトのお母さんが「来週ここにいる?プレイデイトしない?電話するわ!」と言われてドキドキしながら待ってたけど、結局音沙汰がないまま休みを終えてしまいそう・・・。


2012-02-25 強風。

_1 うにっ子、初ボウリング。

違和感。お友達のバースデーに招待されたうにっ子。
今回は初のボウリング場でのバースデーパーティ。
ホント、どこででもやるなぁ…。
都心に向かうハイウェイ沿いにあるので、何回も横を通った事はあるけど入った事はなく、今回初めて行きました。
いつも駐車場は閑散としてると思ってたけど、週末午後は混んでるようで、かなり車が停まってた。
中はちょっと薄暗く、受付付近のスペースが狭いので何だかごった返してる感じ。
家族連れやら大人だけのグループやら、予想以上に人がいた。
受付横でレンタルシューズを借り、バースデー会場として確保されてる一番奥のレーンへ。
5レーンくらい借り切ってるようで、すでに各レーンに子供の名前がインプットされてるので自分の名前が書かれたレーンへ行って何となくゲーム開始。
私も初めてアメリカのボウリング場に来たんだけど、日本とはかなり違っていてカルチャーショック。
まずピンがまっすぐ。あの曲線美はどこへ…。
そして投げるボールはソフトボール大くらいで、もちろん指を入れる穴なんてない。
そして1フレームにつき3回投げられる。
お友達曰く、この小さいボールはスモールボールと呼ばれるそうで、まっすぐなピン(キャンドルピンと言うらしい)とともに、この辺りの地域では一般的なスタイルなんだそう。
で、ボールをわしづかんで力任せに投げる。
見てたら大人はそりゃあがたいのいいアメリカ人が投げるのですんごい勢いでボールが転がっていくけど、いかんせんボールはちっちゃいしピンも細いので数本しか倒れない。ストライクなんて夢のまた夢と言う感じ。三回投げられてもスペアとるのは至難の業ぽい。
全レーンガーターの溝を壁でブロックしてるので、子供が投げてもガーターせずに少なくとも勢いさえあればピンに届くようになっている。
少しだけ見学してうにっ子をおいて退散したのでどうだったか見なかったけど、少し早めにお迎えに行ったらケーキタイムが終了して、ちょっと残った時間好きに投げていいよと言われて喜々として友達と一緒に投げてたから楽しかったみたい。
また来たい!と言ってたけど、どうかなぁ。
やってないからどうとも言えないけど、普通のボウリングの方が楽しそうなんだけどなぁ。


2013-02-25 帰宅へ。

_1 空港。

朝は飛行機内で寝るべく、早めの6時起床。
ホテルでご飯を食べてのんびり片付けして8時半前にチェックアウト。
シャトルバスで空港へ。
手続きして荷物預けて空港内をうろうろ。
ラウンジ行って飲み物をもらったけど、子供たちが早々に飽きたのですぐに離脱。
セキュリティを抜けて中へ。
今回期限が切れそうになったマイルをJALクーポンに引き替えたんだけど、それを消費するべくJAL DUTY FREE SHOPへ。使える場所が限定されてて非常に不便。
化粧品やらチョコレートやらほいほい1万2千円分購入。
ゲートに移動して搭乗時間を待つ。
ここで来る時も一緒だったお友達一家と再会。
飛行機に乗り込み、あとは到着を待つのみ。

_2 飛行機→帰宅

今回は来る時より小さい機体で、空席も少なかった。
なので来る時ほどの広々さはなし。残念。
お友達は今度は斜め後ろ。
お手紙交換したり、雑誌の回し読みしたりしてた。
うに次は比較的すぐ寝て楽ちん。
うにっ子も珍しく長めに寝てたような気がする。
私も寝たり本読んだり。
今度はそんな遅れることもなく無事到着。
帰りは楽だったな~。何となく。
でも外に出てからが長かった。
入管で並んだんだけど、数人?しか係員がおらず、列が進まない進まない。
当たったお兄ちゃん、愛想がいいのはいいんだけど、作業は遅かった・・・気がする。
荷物を受け取って、税関はあっさりスルー。
戻ってくる前にまた雪が降ったらしいんだけど、この日は気温はそんなに低くなくてほっと一安心。
エコノミーパーキングまでお友達と一緒に行き、車に乗って帰宅。
途中翌日用のパンを買いに行く。
帰ったのは12時半くらい?
お昼に軽くうどんを食べ、ばたばたと片付け・洗濯などなど。
さすがに限界・・・と言う感じだったのでみんなで昼寝。
いくらでも寝られそうだったけど、夜寝るためにあえて30分で起きて、片付けたり遊んだり。
晩ご飯食べて7時過ぎに子供たちは就寝。お疲れ。


2014-02-25 晴れだけど寒い

_1 ドラマクラブ。

うにっ子が去年参加した奴。
対象は1年生だけなんだけど、アシスタントとして経験者にも声をかけてるらしい。
うにっ子は超乗り気でやりたいと言うので、火曜にスイミング入れようと思ってたけど金曜に変更して、ドラマクラブに行く事に。
去年は学校の改修工事中だったので違う小学校だったけど、今年は移動なし。
でも昨日まで全く音沙汰なく、ホントに今日からあるのか?と心配になって先生にメールしたけど返信もなく。
あるの?どうなの?とやきもきしすぎて、担任の先生に連絡もしてないし、行けなかったらうにっ子が可哀想だし、もう直接聞きに行こう!と、うに次のお迎え帰りにうにっ子の学校へ。
オフィスで「何の用事?」と聞かれたので、O先生に会いたいんだけどと。
じゃあ先生に電話するから待ってと言われ、でもランチタイムなのか不在みたい。
用件聞かれて、ドラマクラブの話をしたらオフィスの人が「あるよ!今日よ!」と。
それから全然話聞いてないって話をしたらプリントの写しをくれて、子どもと担任の先生にも帰りの連絡(バス乗らない)とかしてないんだけどーと言ったら伝えておくわ!と。
無事うにっ子はドラマクラブに行けることになって良かった。
4時半にクラブが終わるのでその時間にまた学校へ。
去年よりちょっと人数が多かった気がする。
うにっ子は楽しかった!とご満悦。
ちなみに担当のO先生からは午後3時前にメールが来てた。
・・・チョットオソイヨー。


2015-02-25 いよいよ

_1 船便。

いよいよ三月に帰国する事に(今度こそ!)なりました。
書き忘れてたけど、引っ越し見積もりやらを経て、今日は船便第一便を出す日。
いっぺんに荷物を出しちゃうと大変&不便なので、二回に分けることになりました。
買い置きしていた服とか今着ない夏服とかある程度段ボールに入れ、後は「この辺に置いたやつは一便」と言う分類分けだけ。
引っ越し屋さんは二人で、すんごい勢いで荷造りしていってくれた。
それでも荷造りと荷出し、書類作りなど全部終わったのは午後1時過ぎくらい。
お疲れ様でした。
普段使ってる物はまだいっぱい残ってるけど、クローゼットの中とかはだいぶがらんとした。
あー、ホントに引っ越すんだなぁ。


2021-02-25 2月ももう終わる…

_1 身辺整理

もうすぐ進学予定の子供たち。
それぞれ中学校・高校に入るのでこれまでと生活ががらっと変わるので、習い事をあれこれ辞める手続きを。
うに次の英会話は多分特になし。毎年継続手続きを更新してるからそれをしない感じ。
うに次のスイミングも4月分のレッスン料払わなければいいだけかなーと思ってたけど、3月支払いの時確認したら退会届を出さないとダメなんだって。
用紙だけもらってきたのでまた今度。
うにっ子の英語はスクールと講師と両方に3月いっぱいで終了希望のメールをして了承得た。
ずっと休会中のうにっ子サッカーは3月入ったらちょっと行くかな?と思ってたけど、本人の気持ち的にはもういいかな…みたいな様子。
その気持ちを伝えてはあるけど、とりあえず入試が終わるまでは保留。
4月からは一週間のスケジュールががらっと変わりそう。

_2 新学年にむけて

身辺整理と同時に準備も。
1月に採寸したうに次の中学校制服を受け取りに行った。
卒業式の服もレンタルして、こちらはほぼジャストなサイズにしてもらったので馬子にも衣装。
制服の方は成長をみこして大きめにしたそうだけど、明らかにがばがばw
まぁ、ある意味新入生ぽくはある。
うにっ子の制服受け取り時の画像も見直したらこちらもだぼだばだった。
うにっ子はこの半年くらいで急成長したけど、制服サイズはぎりぎりもったのでサイズ直ししなかった。
うに次は3年間でどれだけ伸びるかな。

_3 耳鼻科

昨日行ってきた。2週間ぶり。
うに次の再診はもちろん、私も最近花粉飛散が本格化して、たまに薬効いてなくない?ってくらい鼻水・くしゃみが出る事があるので診てもらう事にした。
たまたまうに次がお昼で帰ってくる日だったので気合い入れて予約に臨み、無事午後の部一桁予約番号ゲット。やったね!
うに次の鼻は鼻血はおさまってるけど荒れて湿疹があるので前にもらった塗り薬をまた一週間塗ることに。
花粉の薬はそのまま同じのを。
私はもう少しだけ強めの薬に変えてもらって、あと鼻にしゅってする点鼻薬、どうして辛い時用の飲み薬も出してもらった。
なんとかおさまるといいな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail