トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-04-19 3800人目自分でゲット。

_1 バニラにヤラれた・・・(←遺言。)

今日は午後から雨と言う事もあって、花粉の飛散が少ないと予報で言っていた。
ちょうど鼻炎薬が一箱なくなったところなので、薬を飲まずに会社へ。
仕事を初めて約一時間後。
突如甘ったるいバニラの香りが漂い始めた。
すぐ後ろの席の先輩に聞いても「確かにする」との事。
どうも常務の部屋の戸があいており、そこから流れてきてるらしい。
このおっさん、実はかなりのクセモノで、鼻が弱いのに香り物が好き。
香水もお香も大好きな様子。
しかも鼻が弱いからガンガン炊かないと匂わないらしい。
もちろん、普通の人には十分を通りすぎて二十分くらいに匂う。って言うかくさい。
午後から雨だったのに、変に甘い匂いが残ってて鼻がむずむず、くしゃみ・鼻水の発作に襲われました。
ちなみに某おばさんが「この匂い、お香ですか?」と話を振ったところ、
「そう。精神統一にね。あはは」
バカじゃないの?(笑)
ていうかこんな甘い匂いで統一できる精神ってどんなんなんだ?


2004-04-19 終わってしまいました。

_1 終了です!!

終わりました〜!
式終了後、初の更新です。
またまりっじな独り言に書きますが、とりあえず楽しかった!!
ぜひもう一回くらいやりたいくらいです。
でもって思ったのが「こんな人たちに囲まれてるなんて幸せだな〜。ありがたいな」と。
披露宴・二次会に出席していただいた皆様、本当にありがとうございました。

_2 まりっじな独り言

というわけで少しアップしました。
日にちが前後していますが、一応忘れないようにという物から。


2006-04-19 大ショック…

_1 命儚し…

さっき間違えて携帯用SDメモリカードの画像を9割方削除してしまいました…。
約二年分。
もう激ショック…orz
バックアップとってなかったのが悪いんやけど。
どうでもいいのから記念ショットまで大量にあったのに…。
自業自得とは言え……ぐすん。
うにっ子誕生後初画像も消えた…。
切ない……。

_2 うつぶせプリンセス。

ここ数日、機嫌がいい時のうにっ子はうつぶせが大好きなようです。
うつぶせると声をよく出すし、「うふふっ」て楽しそうな顔をしょっちゅうするし。
首を持ち上げるのはもう余裕。
左右を見るのもスムーズになりました。
うに的にはもう「首座り宣言」してもいいんぢゃないかと。
昨日・今日はさらに進歩して、足をばたつかせてじわりじわりと前に進んだり、ころんと横に転がって自ら仰向けになったり。
とりあえずうにっ子の脚力には目を見張る物があります。
でもころんと転がるのは勝手にそうなってるだけみたいで、うつぶせから仰向けにころんっとなると本人はきょとんとしております。
ホントは今日「おお、転がる直前!」な、腰をひねってる画像もアップしようと思ったのに…。あぁぁぁぁ。
笑顔はめったに見せないのに、もう首座ってるみたいなうえに、はい進みそうなうにっ子。
きっと精神的(情緒的?)より肉体的な成長が早いんだろうと勝手に推測。

_3 久しぶりに

模様替えしてみました。
画像紛失があまりにもショックで腹に据えかねたので。
またも和風。
うに的に大正モダニズムな気分で。
気分転換にはなったけど、やっぱり残念。
間違ったワンクリックで全てが消えてしまうなんて…。
やっぱりデジタルよりアナログ(フィルム)だと思ったうになのでした。
ま、一眼デジタルのメモリじゃなくて携帯用のでマシやったと思う事にしよう。


2007-04-19 意外と晴れ

_1 旅の思い出

昨日は眠い目をこすりつつ旅日記を更新。
そういや書き忘れた&旅日記に書くほどでもな小さな出来事。
・鎌倉にはリスがいっぱい。
結構色んな所で見た。
あんまり近くまでは来ないのでそこまで人慣れはしてないのかな。でも必要以上の警戒はしてないみたいな感じ。
・大仏にこんにちは
うにっ子が大仏をぽかーんと見上げてたので「大仏さんやよ〜。でっかいねぇ。こんにちは〜ってした?」と言った所、最近はこんにちはのおじぎをしなくなってたのにぺこりと深々お辞儀してた。
ううむ。大仏に敬意を払ったのかな?
・外国の方に釘付け
お昼を食べたカフェで、横に外国からの観光客が座っていた。
初めて見る外国の人が気になったのか、うにっ子は二人に釘付け。
うにっ子の席の真後ろやったのに、椅子の上で体をひねってまじまじ見てた。ほんま失礼なくらいに。
女性に「Hi!」と手を挙げて挨拶してもらってた。

_2 市議会選挙

今週末に投票日。
毎日選挙カーが近くを通るけど、50人近くも立候補してると全然立候補者の名前を覚えていない…。
毎回違う人が通ってるような気がしてくる。


2008-04-19 終了

_1 東京

朝から東京見物。
週間予報では雨やったけど、なんとかもってくれた。
なので当初の予定通り上野動物園へ(雨なら「科学技術館」へ行く予定やった)。
土曜やのに修学旅行生など学生が多かった。

_2 帰宅

上野動物園を午前中回って、上野駅で昼食。
その後すぐ帰りかけたので家に着いたのは意外に早くて15時くらい。
なんで楽しい時間ってこんなに早いかなぁ。
うに夫もうにっ子もお疲れ様。
特にうにっ子は暑い・寒いがコロコロ変わって若干鼻風邪気味な様子。
そして旅行中は甘えさせてくれるからか(?)うに夫にべったりやったのに(お風呂から寝かしつけ、移動時の抱っこまで)家に着いた途端私にべったりへ早変わり。
うに夫、ちょっとしょんぼり。


2010-04-19 さすがにちょい眠い

_1 帰宅

今日もちょろっと観光した後、日系スーパーであれこれ買い込んで帰宅。
ずっと運転してくれたうに夫にありがとう。


2011-04-19 カエルの鳴き声が聞こえる

_1 大事件発生。

午前中、お友達が「遊びにおいで」と誘ってくれてお邪魔しに行った。
そしたら、バーリントンモール近くに買い物に行っていたというもう一人の友達が、「バーリントンモールの駐車場に警官がいっぱいいた!ライフルみたいなの持ってる警官もいた!」と。
何?!事件?とTVをつけてみたら、少しだけ「バーリントンのモールに、ライフル銃を持った男がいる」みたいなニュースをやった。
ライフル銃?!もしかして立てこもり?!
こんな身近なところで、そんな事件が?!
その後は続報もなくてもやもや。
治安がいいこの辺りでもそんな事件があるのか・・・。アメリカ、やっぱり怖いな。と思いつつ、お昼になったので帰宅。
うに次とうにっ子が昼寝している間、気になるのでTVをつけてみた。そしたらちょうど関連ニュースが。
・・・あれ?聞き間違い?
まさか、聞き違いかも、と思ってその番組のHP見たら、聞き間違いじゃなかった・・・。えぇ~。
「ライフルを持ってると思われた男、実は持っていたのは傘」えぇぇぇぇ~~。
モールが封鎖されて、SWATまで駆けつける騒ぎになったらしいのに、傘?!
HPに傘画像も出てたけど、ライフル銃って言うよりむしろ日本刀ぽい形。
袋に入っていて、肩から斜めがけにして背中に背負えるようになっている。
記事本文には「samurai sword-style handle」と書かれてた。・・・日本刀ってsamurai swordなのね。
とりあえず本当の銃騒ぎじゃなくて良かった。
でも日本だと絶対ライフル銃なんて発想が出てこないもんな。
あれを見て、ライフルかも!と言う発想が出て、通報、となる辺りはやっぱり銃社会アメリカなのかも。
ちょっと色々考えさせられた。


2012-04-19 ぽかぽか。

_1 図書館→センターの公園

午後「誰かとあそびた~い」を連発するうにっ子をなだめるため図書館へ。
前回"ぞうのババール"を読んで気に入ったらしく、今回うにっ子はババールシリーズを読みあさってた。
で、ババールシリーズを三冊借りるというので、バケーションも終わるしもうちょっと少なめにしたら?と言ったら「だって学校にババールないんだもん」と言うのでじゃあまぁいいかと。
それと同じく前回借りて気に入ったMo willemsのKnuffle Bunnyシリーズを。
この作家、私も大好きで家にElephant and Piggieシリーズの本がある。
でも今日この人のPigeonシリーズ(多分一番有名)があったから読んであげたんだけど、こっちはイマイチだった様子。
その後、天気も良かったしセンターの公園へ寄って遊んで帰宅。

_2 二本目の歯。

うにっ子の下前歯左側の大人の歯がにょこっとのぞいてた。
で、一本目と同じくこっちもまだ子供の歯は抜けず。
抜きたいのは抜きたいようで、晩ご飯後うに夫にちょっとゆさゆさやってもらってた。
お母さんにもやらせてよ~と言ったらしぶしぶやらせてくれたので、くるくるくるっと糸を歯に巻き付け「ワン・ツー・スリー!」おりゃっと引っ張ったら無事抜けた。
ちょっと痛かったみたいで恨みがましい目をしてたけど(苦笑)。
寝る時にまた封筒に入れて枕の下へ。
無事トゥース・フェアリーが1ドル届けてくれた模様です。


2013-04-19 暖かい夜(18℃)。

_1 自宅待機。

昨日の夜、MITで銃撃事件があり、犯人は逃走中。しかもその犯人はボストンマラソン爆破事件の容疑者らしい。
事件があって容疑者の自宅があるというCambridge(ケンブリッジ)はもちろん、逃走したと見られるWatertown(ウォータータウン)、隣接してるWaltham(ウォルサム)やBelmont(ベルモント)も外出禁止令が。しかも地下鉄とか公共機関も停止。
レキシントンはそんな事なかったけど、タウンホールとか街の施設は閉まってるみたい。
うにっ子大好きT君と遊ぶ約束をしてたんだけど、T君ちはケンブリッジだし、残念ながら中止かなぁ。
うに夫も自宅待機。
たまにニュースをチェックするもいまいち進展が見られず。
でもよく行くターゲットの駐車場に警察や報道と思われる車がいっぱい停まってるのが写ったりしてびっくり。
その後も領事館からメールが来たり、日本語学校からメールが来たり。
このまま発見できなかったら明日の日本語学校も休みかなぁ。
潜伏してると思われるウォータータウンの探索が終わったようで外出禁止も撤回。でも引き続き警戒するようにと。
と言ってるうちに民家の庭に置かれていたボート(小型船?)に容疑者発見、となり、銃撃があった後、容疑者確保。
バタバタっと解決に至る。
何はともあれ無事確保されて良かった。これで安心して外出できる。
解決会見のしばらく後、もう一回ニュース見たらボストンの公園で騒ぎまくる若者が写ってたびっくり・・・。すっかりお祭り状態。
確かに捕まって良かったとは思うけどそんなはしゃぐほどか・・・?
ここでもカルチャーショック。
まぁ、一安心と言う事で。
後は事件解明(動機とか)だけど、容疑者がケガをしてると言う事で回復次第かな・・・。
容疑者が未成年と言う事で日本だったら写真・氏名の公表はなくてこんなに早く捕まったかどうか・・・?
ただ、日本だと容疑者が銃を持って逃亡、と言うのは考えにくいのでどうかな。
今回は色々考えさせられた。


2014-04-19 晴れ。

_1 日本語学校。

結局二人ともうちで寝た同期の子とともにうに夫を置いて、子供たちと私は日本語学校へ。
バケーション直前だからか駐車場は若干空いてた。
後で聞いたらうにっ子、うに次のクラスはそんな休みの子は多くなかったみたいだけど。
うに夫はお昼わからないというので食べて帰る~?と思ってたのに、子供たちは家でそば(冷たいの!)を食べたいと言うので帰って来ちゃった。
そしたらうに夫もそうこうするうちに帰ってきて、お昼も食べてないと言うのでみんなでそば。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail