トップ «前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-08-15 縦長信号を見ると富山気分。

_1 だら〜。

10時前に起床。
シャワーを浴びてから軽い朝食。
うに夫母・弟は仕事、兄夫婦は兄嫁実家に帰省で二人だけ。
うに夫父墓参りをすませて昼食を食べに行く。
その後はちょこっと買い物をして帰宅し、家でだら〜。

_2 買い物再び。

うに夫母の終業時間に合わせ、ショッピングセンターで待ち合わせ。
結婚当初から「スーツでも買ってあげよう」って言われてたのをやっとこさ実現。
ホントは嫁に来たら留め袖を買うらしいんだけど、今は留め袖をそうそう着ないので代わりのものを。
色々使えるであろう、黒スーツを買ってもらう事にしてうろうろ。
結局コムサ・イズムの黒ジャケット・スカートを買ってもらいました。
ちょっと細身のかっこいいヤツです♪
ついでに色々買い物したりして、夕食を食べてから帰宅。

_3 オリンピック。

を見ながらごろごろ。
と、いつの間にかうに夫もうに夫母も寝てたので、うにも寝る事にしました。


2005-08-15 そろそろ眠気が…。

_1 ドライブ。

久しぶりに行ってきました!
山梨まで、現地での遊び時間も含めて8時間のドライブ。
と言う事で久々に車旅日記を更新。
ついでに書くだけ書いてアップし忘れてた、6月の乾徳山登山の旅日記もアップ。
ただ、乾徳山は画像がどこか忘れたので、画像無し。
後ほど画像アップします。
そうそう、今回のドライブ日記は夏気分満載。
心配したつわりも出なくていい感じのドライブでした。

_2 肉!!

突然牛丼が食べたくなって、今日のお昼ご飯はすき屋にて牛丼。
さすがに並は無理だろうと、ミニを注文。
無事おいしくいただけました♪
ついでにうに夫が頼んだセット品の豚汁ももらった。
久しぶりに肉肉しい食事。
ニクー♪


2006-08-15 うに夫夏休み最終日

_1 洗車

久しぶり…でもないな。
二週間ぶりに。富山へロングドライブしたし。
今日はうに夫がうにっ子をしょってたのでうには楽ち〜ん♪
でもうとうとしたな…と思ってチャイルドシートに座らせたら起きた。
そしてそのままずっと起きてうーうー。
終わる頃にはちょっと汗ばんでた。
ごめんな…暑かったな。
最初に鉄粉除去シャンプーを使ったけど、効果の程はナゾ。


2007-08-15 お盆休み終了

_1 水遊び

昨日も行った公園に子供が水遊びできる池があるのを発見したので、今日は水遊びパンツ&水遊び用服を持ってリベンジ。
一番深くてもうにっ子の膝くらいまでで、ズボンの裾をまくったうに夫と一緒にじゃぶじゃぶ。
噴水みたいに真ん中から四方に水が飛んでるんやけど、その水に当たって立ち尽くして「ふえぇ」と情けない声を出してた。
うには横で微笑ましく見てた。
帰りたくないとぐずるかと思ってたけど、予想外に早く30分くらいで出ると抱っこを要求。
もしかしたら近くであげてたらしい花火の音にびっくりして抱っこして欲しかっただけかもしれんけど。
でもまぁ楽しんだみたいでよかった。
日焼け止めを塗ってなかったうに夫は見事に日焼け。

_2 親の欲目ならぬ子の欲目?

うに夫がレンタル屋で映画雑誌をもらってきた。
なんとなくぱらぱら見てたら横からのぞいてたうにっ子が「とっとー♪」と指さし。
なんだ?と思って見てみるとなんとそこにはジョニー・デップの写真が。
「…とっとー?(汗)違うよ?うにっ子。よく見てみ?」「とっとー♪」
違うページをぺらぺらめくってしばらくしてからそのページを見せたらやっぱり「とっとー♪」
ううーん、確かにその写真ではメガネをかけてて無精ひげ、こけた頬がうに夫と同じと言えば同じやけど…。
いくらうにがうに夫ラブでもジョニー・デップに似てるとは思えないんやけど…。
うに夫自身は「子供は純粋な目で見るから正しい見方をしてるんや!」とか言ってたけど。やれやれ。


2009-08-15 さらばうに夫

_1 花火再び

この日は親戚たちと一緒。
うに一家と、うに母・弟。おじ・おば、従兄弟二人とその家族で大人10人、子ども6人の大人数。
なので、最初山盛りあるなーと思ってた手持ち花火がみるみる減ってった。
途中でうに夫は深夜バスの時間になって離脱。


2010-08-15 お盆もおしまいか

_1 練習

先日無事、MAの運転免許のペーパーテストに合格。
路上試験はうに夫の会社の先輩に付き添ってもらって(MAの免許取って1年以上たった人が付き添わないとダメ)9月1日に受ける予定。
が、路上試験に使える車のタイプが決められていて、ハンドブレーキが足で踏むタイプはダメで、今乗ってるCR-Vだとダメ。
そこでうに夫が出勤用に乗っているCIVICで試験を受ける。
乗り慣れてない車なので、今日練習って事で乗ってみた。
まぁ、走る分には困らない。
重点的にやったのは縦列駐車の練習。
そもそもいつも乗ってる車でも苦手なのに、乗り慣れてない車でうまく出来るはずもない。
うに夫やうにっ子・うに次は留守番してたので、一人アパート内の縦列駐車タイプの駐車場で黙々練習。
最初は路肩に寄せるのがなかなかうまくいかなかったけど、最後の方は上手に出来たのでよしとしよう。
後2週あるからもうちょっと練習しよう。


2013-08-15 お盆真っ盛り。

_1 テニス終了。

月曜から木曜までのうに次テニスは今日でおしまい。
でも火曜日「雨だから今日は中止。その分明日明後日は15分ずつ延長」って言ってたのに、昨日はコーチに話が行ってなかったようで・・・。
いつもより5分遅めに行ったら「やっと来たか」みたいな感じで解散~ってなって、ちょっと待って!と話したら「そうなの?15分やんの?」って再開。
今日も今日でジャストくらいに見に行ったらうに次がてってけてーと走って来たので、いやいやいやいや・・・と思ってコーチに近寄ってったら「15分?」って。
わかってるならやろうよ・・・。
なにこの「あわよくばもう終わっちゃえるかな?」感・・・。
ただ、昨日も今日もまさかのコーチ三人体制で、どんなセレブな子のプライベートレッスンかと。
来週はもうキャンプとってないので、明日サッカー行けばもうお休み。


2020-08-15 夏休み後半戦

_1 メガネ

先日うに次のメガネを作るべく、うにっ子のメガネも作ってもらった近所のメガネ屋さんへ。
うに次が選んだのはニューバランスのフレーム。
つや消しの黒で、耳にかける辺りだけ赤い。今どきの子供用メガネはかっこいいのがあるなぁ。ちなみにケースもかっこいい。
とりあえず短時間から慣らしていく感じで。
その時にうにっ子のメガネの話もした。
眼科では今のままでいいって言われたけど、(よく考えたら)そもそも前作ったのが2・3年前でフレームサイズが顔にあってない事に気づき。
処方箋ないけどメガネ作ってもらえるもんですか?って聞いたら、そもそもメガネ作るのに眼科の処方箋は必須ではないですよ。お母さん(私)もそうじゃないですか?って。
……そうやん!別に眼科通さなくても作れますやん!
とりあえず学校の検診でひっかかったので眼科受診はしないとだめやったけど。
メガネ屋さんでも視力検査してもらって、右は今のまま、左は視力落ちてるので、度数をキツイのにしてでも乱視の度数を少し下げて強くなりすぎず見えやすいのにしてもらった。
今の度数とは少し変わるけど、うにっ子がそっちの方が見やすいって言うので。
ファストメガネではないのでそこそこ値段したけど、コロナの一時給付金から購入したって体でよしとしよう。

_2 だらだら夏休み

コロナで短く、帰省もしない夏休み。
前半うにっ子はサッカーチームのセミナーやら合宿やらに参加。その後は定期テストやらのためサッカーもお休みして(一応)勉強している。
と、言いつつ本読んだりゲームしたりもしてるけど、まぁほどほどに。
うに次はでかける予定がなくてだらだら。
唯一うにっ子を合宿送っていった帰りに御胎内清宏園って自然公園にある溶岩隧道に行ったぐらい。
この隧道、富士山の噴火ででた溶岩でできていて、U字になっているので、入口出口は並んでる。
中が見通せないくらい真っ暗で、入口に立つだけでひんやりした空気が感じられる。
暗くて狭いので「入りたくない!」って言うてたうに次やけど、入ったらまあまあ楽しんでた?
ちなみに途中ホントに狭い所があって、うに夫は膝をすりながら何とか通ってた。ちょっとしたアドベンチャー。
あとは沼津で花火大会あるって聞き、会場は密になってそうだからと高台から見下ろして見物しようと出かけたのに強風で翌日に延期、翌日はやっぱ予想より密になってたし今日も強風だから中止ーってなってた。
が、その数日後近所でサプライズ花火があがって家から普通に見えたり。
静岡では7月後半くらいからぽこぽこクラスターが発生してあれよあれよと言う間にコロナ感染者が400人を突破。
子どもたちの夏休みもあと4日くらいやけど、人が集まるとこは行けないし、ひきこもりかなぁ。
かき氷くらいは食べにいきたいな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail