トップ «前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2004-10-30 うに夫はスター・トレック。

_1 引っ越し。

今日は会社の引っ越しで出勤でした。
朝から5時まで。
新しい事務所はやっぱりきれいで広い!
でも今までより遠くなるので、自転車通勤から車通勤になりそうです。
気をつけなければ…。

_2 初訪問!

みりんとまつつんが11月にうに家に遊びに来てくれるそうです!
やったー♪
うに夫の友達は何回も来てるけど、うにの友達は初!
ウキウキですニャ。
うふふ〜♪


2005-10-30 ゴルフばっかし。

_1 買い物はしご。

朝からガソリンを入れに行き、その後4軒の店をはしご。
うち2軒はスーパー。一軒はドラッグストア。一軒はドン・キホーテ。
ドン・キホーテは初潜入。
いつも食べてるクラッカーが激安だったので思わず買い溜め。
安いモノとそうでないものを見極めてうまく利用するとお得かも。
ちなみに午後はまったり。
と、言うか何をしたのかよく覚えてないくらいぼんやり。


2006-10-30 昼寝終わるかな?まだかな?

_1 公園

今日も午前中1時間ほど公園で遊ぶ。
最近の公園での日課は手前の入り口から奥の砂場まで手押し車を押して歩く。
砂場に着いたらそこで遊ぶ。
今日も年上の男の子が来ていて、うにっ子の横で歩くのを応援してくれてた(笑)。
それに触発されたのか、今日は結構すたすたと歩いて砂場に到着。
今日も派手に遊んでた。砂まみれ。
最後の方は砂場に飽きた様子で嫌々してた。
珍しく帰りも手押し車を押して帰る。
でもバランス崩してすってんころりん。ちょっと久々。
帰宅後は爆睡。
土日は正午過ぎのお昼寝をなかなかしなくて15時くらいに昼寝してたんやけど、それは午前中あんまり動いてなかったからなのかな?


2007-10-30 掃除当番

_1 iPod

車の中では私がCD派、うに夫はiPod派。
やったんやけど、いい加減持ってるCDを聞き飽きてきた…。
カーステレオがしょぼいやつなのでチェンジャーやシャッフル機能もないし。
と言う事で思い立ってiPod購入〜。
元々は冬のボーナスお小遣いで買おうと思ってたんやけど、何となく勢いで買っちゃった。
買ったのはiPod nano 2GB。
うに夫のは普通のiPodで、それを見慣れてるとnanoがすんごくちっちゃく見える。
これで快適車生活がやってくるぞい♪


2008-10-30 秋晴れ。よかった

_1 七五三

小川を見つめる娘まだ10月だけど、空いてる時期で大安という事で今日お参りに。
お参りする富士宮浅間大社近くの貸衣装屋さんへ行き、そこでうにっ子を着付けてもらう。
ヘアセットもお願いしてたんやけど、最初になんとマニキュアをしてくれた(笑)。
それから髪の毛をセット。
うにっ子は少し眉にしわを寄せた不安そうな顔をしながらも無言でされるがまま。
おかげでちゃちゃっと終わって出来上がり。
まー、かわいらしい☆…親バカです(笑)。
そこから浅間大社へ移動。
草履でちゃんと歩けるかと心配したけど、全く心配無用。階段もすたすた。
うに夫と二人ばしゃばしゃ写真撮りまくってから祈祷してもらう。
次郎(仮)の安産祈願で慣れてたからか、祈祷中もうにっ子はおとなしかった。
祈祷後境内をうろついてると他にもちらほら七五三のお参りに来てる子がいた。
その後境内で小川に落ち葉を投げ入れたり、ハトや鶏を追い回すうにっ子を激写。
再び貸衣装屋さんへ戻って着替えを済ませて終了。
ちなみにせっかくなので、セットされた髪型のまま帰宅。

_2 証拠隠滅

数日前、私の敷き布団カバーが薄くなって破れ掛けなのに気付く。
すると今日、うに夫が爪でひっかいてその部分が破れてしまった!
「ありゃー。破けちゃったー」と言ってたらうにっ子が「破れた?誰が破いたの?」
うに夫が「お父さんかな〜。破いちゃったかも〜」と言うと、
うにっ子「裏っ返すと大丈夫だよ!」
……なんちゅうアドバイスをしとるんだ、この二歳児は…。


2009-10-30 Xデー

_1 引っ越し。

さっさとうにっ子を幼稚園へ送り出すと、それと入れ違うかのように引っ越し屋さん参上。
一斉に梱包開始。
私やうに夫もまだ片付いてない部分を片づけたり、掃除したり。
が、それも終わると10時くらいには早々に暇になってしまった。
ので、近所の資源ゴミを回収してくれてるスーパーにゴミを捨てに行ったり。
でもすぐ手持ち無沙汰になって、昨日から手伝いに来てくれてたうに母とうに夫と三人で洗面所で小さくなって喋ってた。
こっちは客で向こうは仕事でやってるのやから、引っ越し屋さんが働いてる横で大きな顔してくつろいでても問題ではないんやろうけど…。小心者な私たち
昼休みを挟んでも引っ越し屋さんはせっせかせっせか。
うにっ子が幼稚園から帰る時間になったのでうに夫と一緒にお迎えへ。
今まで作りだめてた作品や色々なお道具箱はもちろん、先生が撮ってくれてた写真や今度の発表会出来る予定の衣装や本来なら誕生日月に被る冠などを先に作ってくれた物を持って帰ってきた。
特に誕生日の冠はうにっ子は楽しみにしてたので嬉しかったな。
うにっ子帰宅後も引っ越し作業は続き、何だかんだで全部終わったのは17時半過ぎ。
はー、やれやれ。引っ越し屋さんもお疲れ様。
5年半暮らした部屋ともお別れ。今までありがとう。

_2 ホテル。

家がないので駅前のホテルへ。
一回荷物を置いて近くの定食屋で晩ご飯。
ホテルに戻ってシャワー、就寝。
ちなみにうに夫はうにっ子と入ったんやけど、アメリカでは父親が娘とお風呂にはいると性的虐待の疑いをかけられるそうなので自粛予定。
だから二人でお風呂はコレが最後かも。
うにっ子は爆睡。うに次はぐずぐずのすえ寝入り寝たら結構すーすー寝てた。
が、一回ベッドから落下…。


2011-10-30 ただいま外気温は-2℃。

_1 まさかの停電。

朝子供たちに起こされてリビングへ行くと何やら肌寒い。
外が雪だったから?今何度?と思ってエアコンの操作盤を見たら何も表示されてない。
オフにしてても時間と気温が表示されるはずなのに。あら?もしや…。
慌てて照明のスイッチを入れたけど電気はつかず。
ががーん。停電してるやんΣ(-□-;
布団に引きこもろうかと思ったけど、すっかり目覚めた子供たちは納得せず。
暖かい服に着替えて朝ご飯。
でもうちは北向きで夏以外はほとんど日が入らず、しかもブラインドを開けるとぴうぴうすきま風が寒いので締め切ったままのご飯。
一応小さいろうそくを点けてみたけどなんかわびしい。
食後は家にいても何もないし、外の方がヘタしたら暖かいかもしれないし、雪積もってるしって事で中庭で雪遊びする事に。
もこもことスノーウェアを着込んで廊下に出たら、朝一はついてたらしい非常灯も消え、出口案内の薄暗い赤い電気だけがついててお化け屋敷みたい。
そのうえちょうどハロウィン時期でうちの隣の家はドアに蜘蛛の巣がかかったようなディスプレイをしてるので雰囲気満点…。
もちろんエレベーターも動かないので階段を下りて中庭へ。
外は明るく、風は冷たいものの気温はそんな低くなくて子供も結構出てきて遊んでた。
我が家もさっそく参戦。
積雪は10cmには行かないかな。でも7・8cmはありそう。
気温が低くないので溶け始めていて所々水たまりみたいになってた。
さらさらのパウダースノーではないぶん、雪だるまを作るのは簡単。
1時間ちょっと遊んで、その間に中庭沿いのお友達と話したり、他の友達と携帯で喋ったり。
電話で喋った友達が最寄りのスーパー及びその並びのカフェ・マクドはやってたと教えてくれたので、お昼ご飯を食べにマクドへ。
途中の信号は停電でついてなかった。危ないな。
結構なエリアで停電なのか、マクドはかなり混んでいた。
食事する人はもちろん、パソコンを持って来てネットにつないでぽちぽちしてる人もそこそこ見かけた。
うちも同じで、うに夫が仕事のメール確認やらのためパソコン持参で、食後ぽちぽち。
その間も入れ替わり立ち替わりたくさんのお客さんが来てた。
その後は並びのスーパーで買い物。
非常用懐中電灯に使う電池と、非常用ろうそくと、他もろもろ購入。
それから学校は大丈夫なのか?と思ってうにっ子の学校まで行ってみた。
途中の信号は全滅。道沿いは折れた木が多数。もう回収作業に入ってるみたいだった。
予想外に?学校は廊下に電気がついてるようだった。
帰宅後はみんなして昼寝。うにっ子だけはごろごろのみで寝なかった様子。
お昼寝後、明るい内に着替えだけでもしようかと準備してたら何やらカチン、ぶぉぉっと音が聞こえた。
もしや!と思ってエアコンの操作盤を見たらおぉ!表示復活!
電気のスイッチを入れたら無事ついたし、廊下のぞいたら廊下も明るい!やったー!
電気のありがたみをひしひしと感じました。
それからネットで学校からの連絡とかがないか見てみたら、レキシントンの70%くらいが停電してる(!)とかで、明日は休みになるらしい。
そして停電で暖がとれない人のために高校を開放してますとも書いてあった。
毎年どかどか雪が降るのに今回こんな大騒ぎになったのはまだ気温が高いのに雪が降ったので、湿った雪がたくさん木について、その重みに耐えられず木が折れる、その木・枝が電線にひっかかる、電線切れる。と言う事態が多かったからぽい。
時々、雷に打たれたみたいに真っ二つに裂けた木とかがあってびっくり。
早く事態が収束するといいんだけど。


2013-10-30 やったー!!

_1 インフルエンザ予防接種

毎年無料でやってくれるタウンの予防接種。今年も行って来ました。
去年はうに次が確か体調不良で別の日だったけど、今回は無事家族そろって。
前もってネットで問診票をダウンロードして書いていったのでさくさく進む。
順番待ちしてたら二組前くらいに一人で立ってる男の人に見覚えが・・・と思ったらうにっ子のサッカーのコーチでした。
たいてい空いてて早く終わる注射を選んで待つ。
案の定さっさと案内してもらえた。
元から注射にそこまで拒否感がないうに次だけど、今日はやけにやる気まんまん。
ナースが来る前から腕まくりして一番に椅子に座って待ってた。
当然泣きもわめきもせずにプスッと打たれて終了。
二番手うにっ子も問題なく終わり、私・うに夫の順で大人も無事接種。
ナースのおばちゃんがうに次に「今晩のゲーム(レッドソックスの試合)は見るの?」と聞いたんだけど、うに次は「I don't know」って答えてた(笑)。

_2 祝☆RED SOX!!!

夜11時24分くらい、優勝決定!おめでとう!!!!
上原が三振とって終わったのが日本人としても嬉しい限り。
明日はうにっ子の学校でも盛り上がるだろうなぁ~。
優勝決まった後、近所のどこかで花火が一発上がってた。


2014-10-30 少しひんやり

_1 カンファレンスX2

どうせなら二人分同じ日に済ませてしまったら楽だよね、と言う事でこの日にまとめてカンファレンス。
子供たちがサッカーに行ってる間に、1時からうにっ子、1時半からうに次のクラス。
うにっ子の先生は初の男性。でもおっとり物静か。
うにっ子は男の先生に若干緊張してるのか、「静かで恥ずかしがり屋」と言われた。初めての評価。
学年始まってすぐに先生と話した時も「静かだ」って言われてたしな。
宿題の出来(正答率)とか見せてくれて、ちゃんと出来てるよとのこと。
算数がちゃんと出来てる、何か習ってるの?と。日本の補習校とか通信教育とかしてると言ったら納得してるみたいだった。
英語力も問題ないみたい。読み書きともにネイティブの子と同レベルだと。良かったね。
うにっ子クラスはあっさり終わって、うに次のクラスへ。
前の人がいたのでしばし待ち。でも予定より5分くらい早く始まった。
最初にうに次が書いた絵と文章を見せてくれた。意外と書けてるな。
途中、ELLの先生二人とも来てくれた。日本人の先生はうに次担当ではないけど、補助(通訳)にとの事みたい。
なんか先生三人で「うに次って可愛いよね~!」って盛り上がってたけど・・・。
彼はどこへ行っても愛嬌で世渡りできそうなタイプ・・・。
英語はちゃんと理解できてるし、文章も考えて書けてるらしい。
今は質より量でどんどん書かせてるらしいんだけど、先生が「もう一言書いてね」とか言うと自分で付け足して書いてると。
プリの時はやりたくない事はやらない主義だったけど、キンダーではちゃんと先生の指示通り行動してるらしくて成長を感じた。
うに次も特に問題なし。
二人とも頑張ってるとお褒めの言葉を頂いたので、サッカー帰りにご褒美としてアイスクリーム屋さんに寄り道。


2015-10-30 とりっくおあとりーと!

_1 ハロウィンパーティ

明日はハロウィン、と言う事でお友達の家でプチパーティ。
5年半いなかった間に意外と定着しててびっくり。近所の商店街でパレードやってたりとか。
この日は招待してくれたおうちとうちともう一母子にて。
一緒に晩ご飯食べたり、ビンゴしたり楽しく過ごせました。
コスチューム系は全部処分してきたんだけど、この日のためにうにっ子が「百円ショップでネコ耳カチューシャ売ってたら買ってきて!」と。
当日行ったらもう売り場はかなり縮小されててそういうのもあんまりなかった。
小さい帽子がついたカチューシャならあったのでそれにしたら、仲良しの子も同じようなのかぶってたからおそろいぽくて良かった。
お菓子もらったりはなかったけど、まぁ、雰囲気だけでも。


2020-10-30 曇ると肌寒い

_1 うに次帰還

一昨日から昨日にかけて修学旅行だったうに次。
昨日無事帰ってきた。おかえりー。
行き先が東京から栃木は日光周辺に変更になったものの、古墳群やら日光東照宮やら歴史大好きうに次は大喜び。
楽しく過ごせたようで良かった良かった。
ちなみにGOTOトラベルの恩恵を受けて元々7000円のお小遣いのうち、4000円分はクーポン支給があり、家から持っていくのは3000円だった。
そして一人に一つずつ好きそうなキーホルダーとか買ってきたうにっ子に対してばばーん!とお菓子を買ってきたうに次。
自分用のおみやげが3つも4つも…。性格でるな…。

_2 ソニーバンザイ2

前コントローラーが動作不良になって修理してもらった。
が、その後本体同梱のコントローラーまで動作不良に…。
これはやっぱりうちの使用方法に問題があるのでは…。
ちなみに前回は右スティックやったけど今回は左スティック。
本体も購入から1年以内だったので修理依頼出す事に。
手順は前回と同じでネットで修理依頼して保証書と一緒に着払いで送るだけ。
今回は本体とセットのコントローラーで、保証書は本体が入ってる箱についている。
で、ソニーの修理依頼ページには箱ごと送ってねとある。
が、前片付けしてる時に「この箱いる?保証書部分だけあればよくない?」って保証書部分だけ切っちゃってたので、箱無しで送付。
ついでに言うとネットで買ったので保証書部分は全部空欄。購入したネットショップ(ノジマ?ヨドバシ?その辺)の購入履歴から領収書兼保証書をプリントアウト。無記入の保証書(箱切取り)、領収書兼保証書とコントローラーを送付。
そしたら前回と同じように1週間くらいで返ってきた。神!
前は点検、調整だけだったのが今回は電気系統の不具合だったとかで交換、新品が返ってきた。
ふーむ、同じような不具合でも原因は違うのね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail