トップ «前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-11-25 うに模様・模様替え

_1 お泊り。

今日はうに彼は大学にお泊りだそうだ。
私も在学の時は、うに彼が泊りだったら朝に差し入れ持って起こしに行ってたのに。
それが出来ないなんてなんか寂しいっす。
時は流れ行くものなのね〜。

_2 天気予報はずれまくり

今日は午後から雨上がるって言ってたのにぜーんぜん。
家に帰る頃になってもまだ降ってるし。
も〜、天気予報信じた私がおばかさんだったわ。


2003-11-25 また先越された!!

_1 父親の挨拶。

こないだ父に「これPCで清書してくれ」と頼まれた。
「本日はお忙しい中・・・」みたいな挨拶文。
たいてい披露宴の〆に新郎の父が挨拶するんだけど、その文章を考えたので、清書して欲しいとの事。
ぽふぽふと打ち込みながら「あー、やっぱこういうの読むんだなぁ」としんみり。
はた、と思いついて両親に「私らの場合どうするんやろ」
「彼のお母さんかお兄さんちゃうか?」
うーん、そういうものか。
よく考えたら誰に挨拶とか余興してもらうかとかぜーんぜん考えてない。
いっそ何もナシしてしまおうか。
始めの挨拶=新婦・うに。
〆の挨拶=新郎・うに彼。
身内と仲のいい友達だけだし、変に格式張るのもなぁ。と最近思う。
でもうに彼側が年配の方が来られるならあまりフランクなのは嫌がられるだろうか。
そろそろそう言うのも考えていった方がいいのかもしれない。

_2 誰よりも近い親族です。

兄カップルの結婚式、人数が合わないとか言って、うにとうに弟が親族席に座らせてもらえないらしい。
しかも兄のクラブの後輩と同じ席になるそうで。
・・・・・・いいの?それって。
なんか扱いひどくない?
うーん、兄弟ってそんなもんでいいのかな。
うに的には違う気がするんだけど。


2005-11-25 うに夫忘年会(早っ)

_1 眠くて仕方ない。

最近この時間(帰宅してぼへっと読書した後、18時半頃)になると急激に眠くなる。
読書を切り上げて眠いのかなと思ったけど、たいていこの時間になると本を読んでても眠くなる。
なんでやろか。
仕事でも全然疲れてないのに。
妊婦だから??

_2 いらっ。

引継ぎがあまりうまく行ってない。
最低限の事は伝えてあるし、なんとかやってくれてるようではあるけど、細かい所まで手が回っていない感じ。
自分がさくさく出来ると言う意識もあるせいか、段取りがあまりに悪いとイラッとする今日この頃。
今日も商品について聞かれた。うに自身もわかりにくい物で、メモってあったのでそのメモを見せて「これの事です」と言って、「わかりにくい商品とかあったらこんな風に自分でメモってまとめとくとわかりやすいですよ」と親切心で言ったら「まだそんな余裕ないんです」と半ギレされた…。
余裕って言うか…まだわからない事がある→聞く→メモる、ってしておいて、慣れてきたらだんだんメモとかがいらなくなってくるもんなんじゃないの??
と、冷静になると理論的に説明できるんだけど、その瞬間は「はっ?!」と思って何も言い返せなかった…。
後はあるはずの物を「ない」と断言されるとイヤな気分になったり。
倉庫にあるはずのものがないと言われたり、組織表の中に書かれた部署がないと言われたり。
もっとよく探してから聞いて欲しい…。
最近は「ないんです」と言われるたびに無愛想に「ないはずはないです」て答えるようになってしまった…。
うにが幼い頃(若かりし頃)うに父によく「捜し物をしてて、ある物が見つけられないのは探してないのと同じだ」と言われたんだけど、その言葉を自分でも使いたくなる今日この頃…。
よく考えれば来週からはもう12月。
彼女はあと一ヶ月で独り立ちできるんだろうか…。

_3 一人じゃないよ〜。

ちなみに。
仕事中、意外ともにもにと元気な花子(仮)。
イラッとしてる時にもにょ〜んとされると何となく慰められてる気分。
よしよし、おかんは元気やで。ムカッとしただけやで〜と、さすさすと返事。
まぁ、「そんなちっちゃい事で目くじらたてんなやー」って言われてるんかもしれへんけど。


2006-11-25 まだ土曜だ!

_1 うに夫友達来襲

うに夫の、大学の時の友達二人が来てくれました。
来てくれてしばらくはうにっ子が起きてて、泣くかな?と思ったけど意外に平気。
皆で鍋を食べながらだらだら。
初めて一緒にゆっくりしゃべったけど、結構楽しかった。
なんか二人ともまだ学生のノリのまま、って感じで「あー、学生ん時ってこんなやったよな」と思い出した。
最近あんまりお酒を飲まなくて弱くなったのか、うに夫は途中で一人寝に行ってしまった。
をいをい、君の友達やろっ?!ちゃんと相手しんさい!と強制的に起こす。
いなくても喋れるけどさ。
ちなみにうに夫自身はうにの友達相手にそんなに喋ったりしない。
自分がしない事を人にさせようっていうのはひどくないか?
うに以外の三人はビールと焼酎を飲み、日付変わってからもしばらく飲んでた様子(うには0時過ぎに先に寝た)。
何はともあれうに夫が楽しそうでよかった。


2007-11-25 寝坊したくても出来ず

_1 ショッピングセンター

近所に出来たので行ってきた。
ここらでは(今のトコ)最大規模か?てくらいなんやけど、想像よりいまいちでしょんぼり。
まぁ、比較対象が大阪や京都の繁華街、イオンの巨大ショッピングモールってのがあかんのかもしれんけど。
確かにこの辺りではアウトレットに次ぐ規模なんやろうと思う。
ただ期待しすぎた…。
実はまださらに映画館を造っていて、それが出来たらまたちょっと大きくなるのかな。
が、うちをはさんで反対(西)側に12月イオンショッピングモールが出来るので、この規模で対抗していけんのか、他人事ながら心配。
でもイオンには映画館なさそうやし、こっちのショッピングセンターには地域の育児支援センターが入ってるので、地元の人はこっちに行くのかも。


2008-11-25 昼は暖か

_1 検診

大きな総合病院での初検診・検査。
前を通った事はあるけど、入るのは初めて。
エントランスというか、受付部分は想像より広々していてきれい。
紹介状片手に受付(紹介状あり専用の)を探してたら看護師さんが来て書かないといけない用紙やら手続きの説明をしてくれた。いたれりつくせり。
受付で手続きを終えて産婦人科へ移動。
こちらでまずお腹にモニターをつけて30分、胎児の心音や胎動、張りの有無をチェック。
それが終わってまた待合室で待って、診察。
内診の結果、やっぱり子宮頚管が短く、早産してもおかしくないと言われて「入院か自宅安静」
さすがに急に入院はできないと思って(うにっ子もいるし)自宅安静する事に。
張り止めの薬をまた処方してもらい、最後にまた移動して採血しておしまい。
にしても大きい病院は待ち時間が多いのが難点。そして子供(うにっ子)の暇つぶしの出来る所もない。
採血がさくっと終わったので、それなら検診の待ち時間中にそっちをすませられなかったのか…とも思うし。
スタッフが多いのは安心できるけど。
家に帰ってうに母に連絡して、来てもらう事にした。
前のかかりつけに戻れる、十ヶ月まで何とか頑張りたい。


2009-11-25 ぬくぬく18℃?!

_1 英語

今日は三回目のレッスン。
朝からうにっ子に「今日は英語の先生が来る日やで〜」と言うと、口を尖らせて「つまんなーい」
そんなうにっ子は、先生が来てしばらくすると公園に連れて行ってもらったよう。
今日は交通機関の乗り方(と言うか、乗りたいときの質問の仕方)やら電話の受け答えなど。
やってる間、「意外といけるかも」と言う気持ちと「やっぱ無理やろ」と言う気持ちがかわりばんこに出てくる感じ。
最終的にいつも「まー、実際行ってやってみなわからん。でも何とかなるやろ」と根拠のない自信に落ち着いて終わる。
来週はうに次の健診の為延期してもらって再来週に。

_2 うにっ子英語

近くの英語教室で、子ども向け「外国人の先生とあそぼう」てなイベントをしてたので行ってきた。
五人申し込んでたらしいんやけど、二人が来なくて結局三人(母子三組)。
うにっ子が一番大きくて、うにっ子の一つ下、一つ半下が一人ずつ(年齢は推測)。
30代半ばかと思われる、つるつる頭の男性が先生。
教室の入り口で「Hi!Hello!」とにこにこ一人ずつ声を掛けてたけど、子どもたちは様子伺いながら、母にべったり(うにっ子も)。
歌ったり踊ったりしたけど、イベント自体は30分しかなかったので、うち解けるに至らずに終わった感じ。
まぁ、しょうがないっていうか、こんなもんかなぁ。
立前は「サンクスギビングのイベント」て事やったけど、対象年齢が低いクラスやったせいか、あんまり関係なかった。
サンクスギビングの歌をちょろっとしたくらい。
うにっ子は基本内弁慶なので、踊るのはそこそこ楽しそうにやったけど、声を出すシーン(先生が言った言葉を繰り返すとか)はちいさーーーーい声しか出してなかった。
後でうに母や私が「どうやった?」と聞いたら「ジャンプ!て言ってた」との事。
全部通して意味が分かってる言葉がそれやったんやろうな。
一応来月も参加予定なんやけど、もう少し楽しんでくれるといいな。


2010-11-25 一転いい天気

_1 移動

今日は朝から富山→奈良に大移動。
サンダーバードに乗り、大阪駅で乗り換え。
うに父が大阪駅まで迎えに来てくれたのと、ちょうど前日から陸橋ホーム+エレベーターが稼働し始めたとかで楽々乗り換え出来た。
最寄り駅にはうに母と、うに弟が車で迎えに来てくれたので荷物も運んでもらえたし。感謝。
無事にうに実家に到着。

_2 髪の毛カット

どうしても一時帰国中に髪の毛を切りたくて、いつもうに弟が行ってる美容院?散髪屋さん?へ。
一緒に毛先の傷んできたうにっ子も。
最初にうにっ子を切ってもらう。
鏡の横にあるTVでアニメを見せてもらって、切ってる間中釘付け…。
かなり伸びていた髪、毛先10cm近くと前髪を切ってもらってすっきり。
次に私。長さをそろえて、量を減らしてもらってこれまたすっきり。


2011-11-25 さすがに疲れた…。

_1 ブラック・フライデー!

サンクスギビング翌日はブラック・フライデーと言われ、色んな商品がかなり値引きされて売られる事で有名。
昨日は昼前に通りがかった電気屋さんですでに並んでる人がいたし…。
大体ブラック・フライデーは真夜中(深夜0時とか)にオープンなので12時間前から並んでるって事になる。すごい。
まぁ、特に電化製品は目玉商品がいくつかあってそれ目当てだとそれくらい並ばないとゲットできないんだろう。
でも子供もいるし、そこまで気合い入れて欲しい物もないうちは、服くらいかな~って事で、観光がてらメイン州にあるフリーポートのアウトレットへ。
混むだろうと予想してやや早めに起きて7時過ぎに出発。
途中トイザらスに寄ったけど欲しい物は安くなくてすぐ離脱。
フリーポートまでは2時間半くらい。
メイン州に入ってしばらく走って行くと路肩に雪が残ってるのが見え、あら、と思ってたら到着したフリーポートには普通に道の端々に雪が積もってた。
でも今日は結構暖かくて上着がいらないくらいだったので助かった。
フリーポートにはL.L.beanのFlagship、つまり本店があり、L.L.beanの各ジャンル商品を扱う店があちこちにある。
本店を見に行った後はあっちの店、こっちの店をうろうろ。
こちらでもあまり数のない、アバクロとかTHE NORTH FACEとかのアウトレットショップもあって買い買い。
気がつけば昼1時を過ぎていて、慌ててお昼ご飯。
その後フリーポートを離脱して帰り道にあるキタリーアウトレットへ。
着いたのは4時くらいだったんだけど、既に夕暮れって感じでした。
でもフリーポートにはなかったお店であれこれ買い買い。
晩ご飯をうに夫おすすめのベトナム料理屋で食べるため、40分くらい移動。
戦利品の山。フォーを食べてウマウマ。
それから隣にあったWalmartでレゴの入れ物を買って帰宅。
ちなみに右画像が今日の戦利品。かなり買ったな~。
最近は欲しい物があっても「いや、ブラック・フライデーで買うから!」と我慢してたので余計に。
でもこれだけ全部合わせても単価が安い物が多いので500ドルくらいでした。
数はうに夫が一番少なかったけど、多分一番合計金額が高かった気が。
久々の買い物でほくほくな一日でした。
ほぼ丸半日ショッピングで全員お疲れ様でした。


2013-11-25 まだ寒い。

_1 返品・・・。

昨日買ってほくほくしていたスキーウェア。
しかしふと値段見たらあら??
値札から25%オフ、でジャケットの値札見たら159ドルってなってるのにレシート見たら180ドルから25%オフってなってる・・・。
あらら?おかしいぞ・・・。
ネットでこれ合ってるの?と調べてみたら、オンラインショップにジャケットはなくてよくわからず。
ズボンの方は載ってたけど、値段は値札と一緒・・・と思いきや、店頭にはなかったXSサイズが!
絶対こっちの方がサイズ合いそう・・・。
しかもよく見たらネット割引?みたいなのをやってて店頭の値段より15ドルちょっと安い!!
知らなかったらさておき、見てしまった物は知らなかったことにはできないわ・・・。
買ったズボンは返品し、ネットでXSを購入する事にした。
買った時にうに夫が支払いしてうに夫カードレシートだったので、うに夫にお願いして返品に行ってもらった。
ついでにジャケットの値段も確かめてもらい、無事差額をゲット。
結局合わせて30ドルくらい安くなった?すっきり。
二日続けて店に行ってくれたうに夫に感謝。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail