トップ «前の日記(2010-01-25) 最新 次の日記(2010-01-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2010-01-26 風が冷たい [長年日記]

_1 雪融け

昨日気温が高くて雨だったので、かなり雪が溶けた。
近所にゴルフコースがあるんやけど、そこの芝が見えるくらい。
そして北向きのうちのバルコニーに積もってた頑固な雪も溶けてなくなった。
向かい側の、南向きの部屋のバルコニーは少し晴れるとすぐ溶けるんやけど。
プリスクールの庭の雪もほとんど溶けて地面が見えてた。
お迎えの時はきっと走り回って遊んでるに違いない。
と思ったら……
子供たちは座り込みへたりこみ、雪融けの水で泥遊び。
うにっ子は今まで服着て泥まみれになった経験がないからか、さすがにそこまでひどくはなかったけど、他の子とか見てると水たまりの上にお尻付けたり…。
皆大体雪用の、撥水or防水の服着てるから大丈夫と言えば大丈夫なんかもしれんけど。
そしてそんな子供をそのまま車に乗せるアメリカン肝っ玉母ちゃんたち。
まぁ、郷に入れば郷に従え。
好きに遊ぶがいいよ。うにっ子。

_2 プレゼント

うに両親からうにっ子・うに次に誕生日プレゼントを頂きました。
ありがとう!
にしても……。
送料高いからちっちゃくて軽いのでいいよ、と言ったのにでっかいし(−−;
送料で同じセットがもう一個買えるんじゃないだろうか。
うにっ子は大喜びで引っ張り出し、あーだこーだ言いながら遊んでた。
音が鳴るからかうに次のおもちゃがお気に召したようで、うに次押しのけて遊んでた。
後、こっちにたつ時に忘れていった品物も入ってたり。
うに弟がうにっ子に買ってくれたイヤーマフ、用もないのに昼間ずっとかぶってた。

_3 素朴な疑問

先日うにっ子に「ももたろう」を読んであげていた時の事。
私:「おばあさんは桃を、家に持って帰りました」
うにっ子:「洗濯は?」
私:「うーん、洗濯終わったんじゃないの?」
うにっ子:「洗濯したやつは?二つ持って帰ったの??」
うーん、確かに…。
桃はかなりでっかいのに、洗濯物まで持って帰れたのか?
おばあさん、かなりパワフル!!!!
とりあえず「二つ持って帰ったんやろうね〜。すごいねー、力持ちやね〜」と言うておいた。
その話をうに夫にすると「洗濯物を入れたかごの上に桃を置いて、両手でかご持って帰ったんちゃうん?」
うーむ、そうなのかな。
どっちにしてもかなり重そうな桃やもん、パワフルなおばあちゃんである事には間違いない。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail