トップ «前の日記(2011-04-24) 最新 次の日記(2011-05-01)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2011-04-28 むわむわ暑い [長年日記]

_1 タグ・リーディングシステム

前々から気になっていたおもちゃ(?)。
先日のカンファレンスで「うにっ子の英語の勉強に、絵本の読み聞かせがいいんじゃないか」と言われた事も後押しになって購入に踏み切った。
Tag Reading System。
amazonで買ったら恐ろしい早さで昨日届いた(注文した翌日に到着。アメリカでは信じがたいスピード)。
これがまぁ、不思議な、優れたおもちゃ。
本体と別売りの本があって、本体をパソコンにつないで、ネットでその本のデータをダウンロードする。
そしたら、本を本体でぽちっとなとつつくだけで文章を読み上げてくれる!
しかもさらにすごいと思うのが、「本文読み上げ」ボタンの他に、本文の一単語だけをつつくと、その単語だけ読み上げてくれる!
さらには、本の絵の部分や背景などを押しても何かしら音や声が聞こえるし、ゲームなんかもあったりしてびっくりするほどボリューム満点。
不思議、と言うのは本の方はぱっと見普通の本で、センサーが入ってるとかではないのに、本体でつつくだけでちゃんと反応してしゃべるんだよな~。
ペン先に赤外線読み取り装置みたいなのがついてて、本をよ~く見ると普通の絵じゃなくて赤外線情報が入ってる?みたいな荒い絵なので、赤外線でデータ読み取りしてるとはわかるけど、絵の荒さもホントじっくり見ないとわからない程度だし。
とにかくまぁ、これさえあれば「本を読んであげたいけど、私の発音じゃちょっとな~」なんて言う心配も不要。
ちなみに流暢すぎて、私も聞き取れないこともあったりしますが・・・。
まだ本を一冊しか買ってないんだけど、もっと内容が勉強って感じのも色々あるので、あれこれ買い足していきたい。
うにっ子はもちろん、うに次まではまっていて、本を持って来ては「ぽちぽちしたーい」
でもうに次は力の加減が出来ず、ぶしっ!と刺したりするので、ペン先が壊れそうで怖い・・・。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail