トップ «前の日記(2012-01-22) 最新 次の日記(2012-01-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-01-26 ふんわり雪 [長年日記]

_1 うにっ子・うに次の英語力。

最近家でも英語を話す頻度が増えてきたうにっ子。
今日我が家でお友達と遊んだ時の事。
一つ上のお友達で英語が得意で、家でもよく英語を話している子も一緒。
前はその子が英語で喋っても、聞く事ができないか、聞けても返事は日本語とかが多かった。
が、昨日見てたら相手が英語で喋るとうにっ子も英語で返していて、感心した。
一方うに次。
最近家で英語を話すうにっ子の影響か、一日30分しか見ない英語番組のおかげか、英語を発音してくれるおもちゃのおかげか、英単語やフレーズを口にする事が増えてきた。
好きなものを食べて「ヤミィ!(おいしい)」、私に向かって「マム」。
フレーズは「ルッケンミー!(Look at me)」やら「アイノー(I know)」とか。
次は何を覚えるかな。

_2 うに次嘔吐。

夜寝ていたうに次が起きてきた。
特に何もなさそうなのでそのまままた布団へ連れて行って寝かしつけ。
と、一回ごろんと寝転んだものの何度か寝返り。
それからむくっと起きて、咳き込んだかと思うと嘔吐した。
しかもその下には不幸な事にうにっ子が…。お尻部分で良かった…のか?
一旦おさまったように見えたので、とりあえずバスルームへ…と思って抱き上げて移動しかけたら途中でまた嘔吐…。
まだおえっと出そうと言うのでトイレに向かわせたけど、咳き込む程度でもう本体は出たみたい??
うに夫が服を着替えさせたりしてる間にシーツや布団カバーを引っぱがし、山のごとしの風格でぐっすり眠り続けるうにっ子の着替えを。
その後汚れたじゅうたんの掃除…。ううう。
やや遅い時間(10時過ぎ)で申し訳なかったけど洗濯機をぐおんぐおん回す。
ついでに掃除とケアで汚れたであろう私のパジャマも洗濯。
その間ぼんやり待ってたうに次を改めて寝かしつけ。
と、思いきやうに次が「げぼ…出る…」と呟いてげぼっ。あわわ。
再び着替えと洗濯の嵐。
これ以上悪化させては…と思い、日本でもらった吐き気止めの座薬を入れる。
うに次は嫌がり、布団に入ってからも「いたかった…」と呟いていた。
その後は座薬が効いたのか、吐く事はなく就寝。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail