トップ «前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-10-22 うに始動

_1 自宅療養デー

こないだから風邪が治らず、昨日の朝はかなり苦しかったので、
今日は有休とって一日ゆっくりお休みしました。
この時間までほとんどベットから出ず、食っちゃ寝、本読んじゃ寝してました。
さすがに目が溶けて来そうですが、喉の痛いのも治まった感じ。
明日からまた頑張ります。


2005-10-22 ゲーム三昧な一日。

_1 CIVIC

HONDAにて、フィットのタッチセンサーの無料交換サービスをしてたので行ってきた。
待ってる間にニューシビックに試乗!
前にフィットに試乗した時と同じく、うに夫と二人だけ。
ああ言うのって営業さんは一緒に乗らないもんなんかな?
「何分くらい?」て聞くとうに夫の会社くらいまでの距離なら全然OKと言われ(なんで場所知ってるんやろ…)その言葉通りうに夫の会社まで。
普通のセダンってめちゃくちゃ久々に乗った気がする…。
シートがフィットより低く、屋根も低い。でも足下とかは普通に広かった。後部座席も結構広々。
全体的に「高さ」はフィットの方が余裕あるけど「前後の広さ(長さ)」はシビックの方がある感じ。
スポーツセダンだからか、挙動はスムーズ。意外とエンジン音が大きく聞こえる。
地味〜な所で前席の上についてる日よけをおろすと運転席・助手席両方に鏡がついてて(フィットには運転席側のみ)、鏡のフタをおろすと自動でライトが!てのに感動(笑)。
ハンドブレーキがシフトレバーの横にあるのでよくハンドブレーキがある部分辺りに細々収納スペースが。
うに夫と二人で「セダンって、結構ええやん!」と良さを再認識。
フィットの後はベタに家族乗りワゴン(オデッセイとか?)を考えてたけど、意外にセダンもいいかも♪と意見が一致。

_2 花子(仮)の体重。

今日は診察日だったんだけど、胎児の体のサイズで大体の重さがわかるらしい。
と言う事で、現在の花子(仮)の体重はおよそ780g。
ほよ〜。
結構な重さなんやなぁ。
でも確かに生まれてくる時点では2・3kgまで太って(大きくなって)るもんなんやから当たり前か。
ちなみに今回も順調とのお言葉を頂く。
本来なら2週間後の診察なんだけど、順調なので次回は3週間後でいいそう。


2006-10-22 天気の変化が激しい

_1 祝☆九ヶ月

ふむぅ今日でうにっ子も無事九ヶ月になりました♪
早いな。一年の4分の3が過ぎたって事やろ?!
九ヶ月を迎えて、八ヶ月からの変化は…
歯は上四本になった。
下は二本のまま。でも最近また「ぶー」と言うようになったのでまた生えるのかも?!
つかまり立ちからの着地をマスター☆
見事に下りられるようになりました。
相変わらず慎重は慎重で「片手地面に着く→両膝着く→残った片手も地面に着く」という順序はよっぽどの事がない限り省略される事はナシ。
つたい歩き上達。
手押し車を押してならかなりすたすた歩けるように。
前は回れなかった座卓の角も軽々ターン。
よくしゃべるようになった。
意味不明なうにっ子語でしゃべっている。
離乳食が三回食に進んだ。これは実は昨日から。
一気に丸々一食分増えるのはどうかな?と思って少なめにあげたら「これだけ?!」と言わんばかりにぶーぶー言われた。
三回食になっても特に問題なく食べてくれるようで安心した。
次はとうとう二桁突破の十ヶ月!すごいなー。
どんな成長が待ってるのかな。楽しみ♪

_2 離乳食ストック

三回食開始に向けて、先週半ばからうにっ子用離乳食食材ストックを作りだめ。
そしたら本気でかなりな量になって、今では冷凍庫の2段近くがうにっ子の食べ物で占められている…。
うちの冷凍庫、3段しかないのに…。
でももりもりと食べるので、毎週毎週せっせと作りだめ。
なんかいたちごっこみたい。
がんばれ、自分!

_3 インファナル・アフェア2

昨日DVD観た。
1がかなりヒットだったので楽しみにしてたんやけど、なんか微妙…。
1は心理的駆け引きとかが多くてドキドキはらはらって感じやったけど、2は人がどんどこ殺されていって、日本の極道映画みたい…。
うーん、正直1だけでよかったのでは?みたいな。
一応3も借りてて今夜観る予定なんやけど、期待しすぎない方がいいのかな??


2007-10-22 目がぴくぴく

_1 ぼけぼけ

最近は午後外出するのが面倒なので、たいてい朝に色んな予定を詰め込んでる。
買い物やらうにっ子を外で遊ばせるのも全部午前中。
今日も買い物を済ませてその足で公園へ。
と、のほほんとしてたら今日の晩ご飯のメイン食材を買ってくるのを忘れてたのに気付いた。
ががーん。しょぼーん。
一回公園に行ったうにっ子が再び車に乗ってくれるとは思えなかったので、仕方なく午後再び買い物へ。


2009-10-22 うにっ子、3歳9ヶ月

_1 ランチ

友達と一緒にランチへ。
沼津だと子持ちの友達ばっかなので、実は初ランチかも・・・。
でも友達は子供を同居してるお母さんに預けてきたので、一緒なのはうに次だけ。
おいしかったです♪満足満足。
メインのパスタはもちろん、焼きたてパン(食べ放題!)も、デザートも。
最初に出てきたサラダはセットメニューと思えないくらい結構な量やったし。
しかしうに次が相変わらず落ち着かず、ほとんどずっと抱っこやった。重い。
私と友達が食べてるのをあまりにもまじまじ見てるので、お腹空いてる?と柔らかめのパンをあげたらもぐもぐと食べた。
その後も次々と「おくれ」と口を開けて催促するので、最終的に一個まるまるあげてしまった。食べてしまった。
まだ今のところ二回食なんやけど、いつでも三回食OKて感じ。
でも引っ越して落ち着くまで待ってね。

_2 遠足

今日はうにっ子、遠足の日。
前回は親子遠足だったので、園児だけで行くのは今日が初めて。
昨日からもううきうきで、今朝もリュックを発見してご機嫌。
天気も晴れでばっちり。
いっぱい遊んで楽しんできた様子。
よかったね。


2012-10-22 眠気が。

_1 日記

先日行ったモホークトレイルの日記を書きました
だらだら書いてたらすっかり二週間が過ぎちゃった。
この辺りの紅葉も終盤戦。
まだもう少し楽しめるかな?


2013-10-22 プールには寒い・・・。

_1 一攫千金計画。

子供たちのスイミングからの帰る時、建物内にいて気付かなかったけど、いつの間にか雨が降っていたらしい。
ちょうど雨上がりのタイミングで、駐車場からすごく大きな虹が見えた。
見事に半円で大きくて、多分こんなはっきりした虹を見たのは初めてな子供たち大興奮。
帰りの車中からも見えていた。
するとうにっ子が「これはあくまで噂なんだけど!!」と何度も前置きしたうえで「あのね、虹のあの根っこのところには金が埋まってるんだって!!!」と言い出した。
「じゃあ掘りに行こうよー!お金持ちだ-!」とか言って盛り上がってたけど、私が「でも悪い人に狙われるようになるかも!」と言ったら「じゃあやめよう!」と即撤退。
その後も「お父さんが掘りに行っちゃうかも」「この話を教えなかったら大丈夫」とか何とか喋ってた。
アパートに向かう直線に入った辺りでまた虹が見えたんだけど、根元はちょうどアパートの辺りに見える角度に。
「ほら、アパートのとこに金が埋まってるかも!」と言い、「やっぱり掘りに行く?」と。
でも他のアパートの人に見つかるかもよ、と言ったら山分けしよう、と言う話に。
でもでも山分けしたら一人一ドルくらいにしかならないかもよ、と突っ込んでみた。
そしたらうにっ子が「ひとまずオフィスに預けて、いる人がいる分だけもってくの。で、使ったら後でまた返すの」と。
そうこう言ってる間に虹は消えてしまって、残念だったね~と言う話に収まった。
まぁ、綺麗な虹を見て、おばかな話で盛り上がったよ、と言う話。


2014-10-22 夜大雨。

_1 うにっ子フィールドトリップ

Tシャツうにっ子のクラスでフィールドトリップ、つまり遠足。
今年のうにっ子の先生はアップル好きと評判で、学校でもパソコンの調子が悪いと呼ばれるとか?そしてクラスの子をアップルストアに連れて行くと。
でも去年は連れて行ってもらわなかったと言ってたのでどっちかなと思ってたら、先月行くよ!とお知らせが。
意気揚々と出かけていき、TシャツとUSBメモリもらって帰ってきた。
メモリ内はその時撮ったと言う動画が入ってた。
でもうにっ子が撮った?のでお友達ばかり写ってたのが残念。
聞いてみてもその動画の話しかしないので結局何をしたのかよくわからず。
ま、本人が楽しかったようなので良かった。


2021-10-22 うに次足チューブ、早くも取れて行方不明…

_1 肩こり・関節痛

9月下旬くらいからずっと肩が痛かった。
右は首と肩の境目くらいから肩にかけてで、ひどい肩こりみたい。
首もうまくまわらないし、右後ろ向こうとするとぴきっ!って痛い。
左は肩と腕の境目の関節が痛い。動かせるけど痛い。
10月上旬がほんとひどくて、これは整骨院とか整形外科とか行くレベルでは??と思ってたんやけど、とりあえず自分でできる対処法を試してみてから考える事に。
湿布とかははってみたけど、その間は軽減されるけどとってしばらくすると元通り。
根本的解決にはならないらしい。
次に思いついたのが入浴剤。
ちょうど夕刊にお風呂についての記事が載ってたのもあって。
夏は暑いし、子どもたち(特にうに次)が面倒がるのでほぼシャワーですませてた。
これを毎日お湯はって、肩こりに効くと言う入浴剤買ってきて、しっかりつかるように。
仕上げにうに夫が買ってあんまり日の目を見てなかった低周波治療器でしっかりマッサージ。
3・4日したらすっかり改善!すごい!!
その後、お風呂(+入浴剤)は続けて、低周波治療器はストップしたけど、痛みは今の所ぶりかえしてない。
血行よくするって大事だなぁ。

_2 うにっ子の手

何かでうにっ子と手を合わせてみた時、明らかにうにっ子の左手と比べた時はうにっ子の手の方が大きかった。
反対側の手は同じくらいなので、左手大きくない?ってうにっ子に手を合わさせて、合掌スタイルさせたらやっぱり左手の方が数mm大きかった。
指が長いのかな?なんでやろ。
って言うか初めて気づいたわ。いつからやったんやろか。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail